プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんが思う、かけてかっこいい熟語とか、漢字を教えてください!!!!!

A 回答 (17件中1~10件)

いっぱいありますね。


ということで、問題形式にしてみました。

(1)あがく(てあしをもがくこと、必死に努力すること)
(2)そそのかす(他人がその気になるように仕向けること)
(3)けしきばむ(憤りを顔に表す)
(4)くじける(手を~)
(5)さえぎる(光を~)
(6)さばく(適切に処理すること)
(7)ひなびる(ひなびた村等)
(8)そうそうたる(~音色)
(9)さげすむ
(10)ふさわしい
(11)さかのぼる
(12)つちかう
(13)ちなまぐさい(血生臭いではなくて)
(14)のぞむ(出席するなどの意味)
(15)つくし(地名でなくスギナの方)
(16)しだ(植物)
(17)ごぼう(野菜の)
(18)ほおずき(二種類の書き方があります。)
(19)ちりめんどんや
(20)ようかん(食べる方)













/////////////////答え!/////////////////////
(1)足掻く
(2)唆す
(3)気色ばむ
(4)挫ける
(5)遮る
(6)捌く
(7)鄙びる
(8)錚々たる
(9)蔑む
(10)相応しい
(11)遡る
(12)培う
(13)血腥い
(14)臨む
(15)土筆
(16)羊歯
(17)牛蒡
(18)鬼灯or酸漿
(19)縮緬問屋
(20)羊羹
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・2,3,4,16しかかけませんでした!!!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/15 18:09

ANo.16です。

追加です。

※絨毯(じゅうたん)
※概ね(おおむね)
※欺く(あざむく)
※船穂町(ふなおちょう)←“ふなほ”では無く…
              岡山県内の地名
              マスカットオブアレキサンドリアの産地で、全国の95%を生産
※美甘村(みかもそん)←岡山県北に有る地名
※後月郡(しつきぐん)←現在は平成大合併で無くなったが、以前の岡山県内の郡名
※高梁市・高梁川(たかはしし・たかはしがわ)
            岡山県内の地名・河川名(岡山県内三大河川の一つで、一級河川)
            “梁”を訓読みで「はし」と読む事自体珍しい…?? “はし”と打ってこの文字は出ない

今回は地名を多く書いてみましたが、もしかしたら読める方多いかも…!!
    • good
    • 0

他の思い付かないので…



※薔薇(バラ)
※葡萄(ブドウ)
※爛漫(らんまん)…“天真爛漫(てんしんらんまん)”
※蔑ろ(ないがしろ)
※寧ろ(むしろ)
※所謂(いわゆる)
※所詮(しょせん)←これは読める…かも?!
※美袋(みなぎ)…岡山県総社市内にこの地名が有る

ANo.5様の“相応(ふさわ)しい” ANo.12様の“臼(うす)”
御免なさい…私読め(書け)ます!!
    • good
    • 1

"艫作"(へなし)駅から"驫木"(とどろき)駅迄の五能線沿線を舞台にした、ミステリー(西村京太郎作)と"厚狭(あさ)"警察署管内の特牛(こっとい)での事件を一二三(うたたね)警部が追う法廷推理(和久峻三作)の2冊を"蕨"(わらび)駅前の"萬"(よろず)屋で買った。



と言う上記の例文の""内がそのIです。

(外国の国名の漢字表記に関してはNO4さんがカキコまれていますから)

その市名版がそのIIです、 
"聖路易"セントルイス、"紐育"ニューヨ-ク"阿斯福"オックスフォード、"彼得堡"ペテルブルクetcがその例です。

尚、虎の巻として、次のサイトを参照したのを吐露して置きます。

http://www.benricho.org/kanji/kanji_chimei.html
    • good
    • 2

「寿」の旧字の「壽」。



「怒濤」「範疇」とかをすらすら書けると感心します。
    • good
    • 2

どうも今晩は!


遅れ馳せながら、お邪魔させて頂きます。

会話では比較的よく使われるのに、なかなか書けないところで、

「薀蓄(うんちく)」
「顰蹙(ひんしゅく)」
「朦朧(もうろう)」
「惨憺(さんたん)」
「豪華絢爛(ごうかけんらん)」
「青天霹靂(せいてんのへきれき)」
「慇懃無礼(いんぎんぶれい)」
「和気藹藹(わきあいあい)」

ご参考まで
    • good
    • 0


ポイントは上と真ん中の線が切れていること。以外と書けない。
    • good
    • 0

「薔薇」 なんかはさらりと書けたらカッコいいと思います。

    • good
    • 0

No.9です。


4つ目の文字がマイナーすぎたために表示されませんでした。すみません。

お詫びついでにもうひとつ。「顰蹙」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4つ目のもじ気になりますね~!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/15 18:58

高校生くらいで「薔薇」を書けると、やるなと思います。


「蛞蝓」を書けると、漢検1級か準1級を持っているのかなと思います。
「被曝」という熟語を間違えない人は、よく知っているなと思います。
「隔靴掻痒」は特別難しい漢字は入っていないのですが、すらすら書けると感心します。
漢字1字では、「懿」「醫」「鬻」「鏧」「齧」を書ける人はすごいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばら しか読めませんでした;でもすごいですね!
ありがとうございます★

お礼日時:2007/06/15 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!