アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕時計を買いたいと思っているのですが、高くても良いので、一生使えるような腕時計が欲しいです。
みなさんオススメのブランドと出来ればその魅力も教えてください。

A 回答 (10件)

言い忘れをすこしだけ。



だいぶ前のブルータスに有名人の愛用時計というのがありました。
印象深かったのはカルティエの愛用者が多かったことです。

やっぱパティック・フィリップはため息がでるほど美しいです。
あれなら国産の車なみの値段でも許せます。

セイコーをあげていらっしゃる方がいるのがうれしいですね。個人的には。
デザイン的に美しいモデル結構ありますよね。
自分も70年代のセイコー愛用者です。
二年間オーバーホールなしですがきちんと動いてます。
海外での評判も納得できます。

クオーツでもオーバーホールが必要なのは知りませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/05 07:59

一生、という条件がつくとやっぱりお薦めは機械時計でしょうね、国産であれば


前の方がお薦めされていたグランドセイコーは素晴らしいですね、舶来であれば、
ロレックス、オメガをオススメします。ロレックス等舶来品は装飾で高価なイメージを持つ方もいらっしゃいますが、本当の魅力は機械精度が抜群にいいのです。それと耐久性ですね。グランドセイコーもさすが服部セイコーという技術を見せてくれていますね。
永く使いたいのならば、電池を使うクォーツより機械時計(ゼンマイ・オートマ)です。電池式の時計はクォーツという水晶を使用しています。これには寿命があります。しかし、ゼンマイ時計はこまめにメンテナンス(オーバーホール)をすればクォーツよりはるかに永く使用できるのです。NO.2の方は誤解されているようですが、クオーツでもオーバーホールは必要なんですよ。逆にオートマのほうがメンテナンスは少なく済みます。
永くなりましたが、時計の精度の違いもあることを考慮して下さい。
電池式のクォーツ時計は精度月差20秒~年差10秒(一年に10秒しか狂わない)ものまであります。一方機械時計(オートマ含む)は日差(一日に)20秒から40秒は狂ってしまいます。従って、時間精度を気にするなら、2日で一分も狂う計算になるのです。どちらも一長一短なんですよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/05 07:59

こちらも、参考に覗いて見てください。



▽スイス時計協会(FH)
http://www.fh-tokyo.com/index.htm

一生使えるような腕時計ですか、どのような物でもメンテナンスが必要になります、あとは、ランニングコスト等のことも、ある程度は仕入れておく必要もあると思いますし、ショップで十分納得の行くよう説明を求める、お金をかけても、長く付き合えるものかどうかなど。

輸入時計なら防水性の高いモノが良いかも知れませんね。
※輸入時計にとって高温多湿な日本は過酷な条件になりますから。

最後に簡単に、やっぱりTPOで、国産の時計と上手に使い分ける!
みなさんの回答を参考にされて、良い時計に出会えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/05 07:58

同じ日本人として、出来れば日本の時計の良さを知っていただきたいので、「SEIKO」特に「GS(グランドセイコー)」をお薦めします。


「ロレックス」、「オメガ」、「ブライトリング」は見た目で盗難に合いやすいですが、「GS」は、盗難に合いにくいデザインです。つまりちょっと安っぽいですが、分かる人が見ればちょっとだけ自慢できる所が魅力です。

もちろんスイスの高級ブランド「パテック・フィリップ」や「バセロン・コンスタンチン」、「ブレゲ」や「オーデマ・ピゲ」といったところは、その名前を聞いただけでも、「この紋所が目に入らぬか!」的な威光がありますので、余裕がありましたら私に一本買ってください。

どんな時計でも、大切に扱えば、愛着も湧いて長く使えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/05 07:57

服装に合わせて持ってはいかがでしょうか。


スーツ系なら、シンプル系のロレックスやオメガなど、
飽きのこないモデルを選択しては??

私は、仕事の時は、時計が傷つくし、水の中にドップリ
入れてしまう事が多いので、Gショックを愛用。

カジュアルなら、安価ならSWATCHやGショック、
お金出すなら、オメガやロレックスのダイバーウオッチ系
はどうでしょう。
金無垢等の成金趣味の時計は、格好悪い気がします。

時計だけが目立つのは、いかがかなとは思います。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 時計だけが目立つのは、いかがかなとは思います。?

そのとおりですね。
まさに自分の考えを見透かされていたみたいで、恥ずかしいです。

お礼日時:2002/07/04 23:51

  わたしはSEIKOのランドマスターという時計をずっと愛用してます。


  
AGS機能といって、歩く振動などで自動的に内部発電するので電池交換は全く不要ですし、超アウトドア仕様ですので非常に頑丈で10年以上たったいまでも全く問題ありません。

こんな時計です。初代はみどりではなくて銀色でもっとかっちょいいんですが^_^;1993年で10万円でした。

参考URL:http://www.seiko.co.jp/nihongo/press_releases/19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/05 07:54

「腕時計はパテックフィリップで終わる」といわれるようにやっぱりパテックフィリップだと思いますよ。

私には永久に買えそうも有りませんが,憧れの時計です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 07:53

丈夫さから考えると、ロレックスですね。


けっこう手荒く使っていますが、故障知らずです。(時計をしたまま、ダイビングしています)

宝飾タイプだと、カルティエがお勧めです。
個性的なのは、ジャガー・ルクルトやフランクミュラーなどでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットでいろいろ探してみましたが、実物を見ないとやっぱりなんとも言えないですね。(^^;)
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 23:45

自分はオメガがすきなのですが、お勧め品で一生物といえばやっぱローレックスでしょう。

ただし機械式自動巻きの時計はオーバーホールが必要ということを頭にいれておいてください。
そしてローレックスは専用の工具が必要で、整備できるところも正規のところしかおすすめできません。
一時のようにダブルネームだなんだのブームはおちつきましたから情報をあつめてよいものを買いましょう。
手入れの良い靴にきちんとした服装、そして本人の貫禄にそうおうしいのがローレックスだと自分は思っています。
よってじぶんは似合わないので買いません。
でもローレックスがにあう大人になりたいとつくずく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
fdskdcさんのファッションセンスの良さが伺えます。
参考になりました。

お礼日時:2002/07/04 23:17

いろいろ持ってますが、やっぱりローレックスだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/04 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!