プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今スッキリしないことがあり、しょっちゅうその事を考えています。
 内容はと言うと――
 最近、ジャンヌ・ダルクを読んでいるのですが、その中でジャンヌがシャルル7世がいるシノンヘ行った時の話なのですが、シャルル7世はジャンヌを試すために側近の中に紛れて自分――シャルル7世を見つけ出せるかどうかジャンヌを試したのですが、ジャンヌは見事当てたんです。

これを見て、何か他のゲームや、漫画、本などにデジャヴを覚えたのですが、何か心当たりある方いらっしゃらないでしょうか?

王様が側近や、城下町の人混み、兵士達の中に紛れて主人公達が王様を見つけ出せるかどうか試す、などという状況です。
 情報があればお願いします。

A 回答 (2件)

少年ジャンプで連載されておりました、原哲夫作「SAKON」

島左近が忍者集団「風魔」の本拠に乗り込み、頭領の風魔小太郎に面会するシーン。

左近の前に現れた鬼の形相の大男は偽者で、本物の小太郎は後ろに控えていた家来衆のなかにいた優しげな小男でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 風魔小太郎と言えば忍者ですよね。服部半蔵との勝負が目に浮かびました。

こんばんわ。

DQIIIで、ロマリアの王様のお願い聞いて、カンダタから金の王冠(?)を取り返した後、王様にならないかと聞かれ「はい」を選択して王様になった時に、再び冒険に出るために闘技場にいる他の格好した王様を探すイベントがありますよね。

まぁ、まず間違ってると思いますが、なんとなく思いついたので…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえばそういうのがあったと懐かしみました