プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
タイトルどおりなんですが、私は第一種電気工事士の受験資格は、誰で受けられると思っていたのですが、会社の人に二種を取ってから5年以上の就労経験が必要だと言われましたが本当でしょうか?
一種の受験資格について書いてあるところを読んだのですがどこにもそういった制限は書いてないのですが。
愚問かもしれませんが、どなたか正しいし受験資格を教えてください。

A 回答 (1件)

あなたの認識は正しいです。

ただし試験に合格しただけでは電気工事に従事することは出来ません。工事士免状を申請する時点で実務経験が必要です。実務経験の期間は学歴によって違います。詳しくは(財)電気技術者試験センターのHPで確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。受験資格と免状の申請とは違うということですね。
あいまいだったのがはっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!