アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ゴッドファーザーをみる機会がありマフィア映画に興味を持ちました。
おすすめの作品を教えてください。

みたことがあるのは、
スカーフェイス
グッドフェローズ
アンタッチャブル
カジノ
です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本ではDVDになっていないので見るのが、難しいかもしれませんが、「シシリーの黒い霧」という映画があります。


1962年の作品ですべてのマフィア映画の原点とも言えそうな作品です。
ギャング映画は1930年代にたくさんありましたけど、本格的にマフィアを扱った作品はこれが初めてだと思います。ビデオでは国内版があったので、そのうちDVDにもなるんじゃかいかと期待しているんですけど。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9 …

ほかには実在の大物ラッキー・ルチアーノを描いた
「コーザノストラ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7 …

裏社会の殺人請負人として有名だったレプキを描いた
「暗黒街の顔役」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「ゴッドファーザー」と比べると見劣りするかもしれませんが、美しい音楽が印象的だった
「バラキ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

すでに挙がってますけど、イタリアの巨匠レオーネの大作
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

日本だとひとくくりにマフィアですが、実際には『マフィア』『コーザノストラ』『カモッラ』など、組織の拠点やドンの出身地などで呼び方が違います。そんなこをも知って見とまた面白いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずごく奥の深い世界なのですね。勉強しながら見ると何倍も楽しめそうです。
参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 01:19

マフィア物・ギャング物ごちゃまぜで。

「ステイト オブ グレース」「フェイク」「レザボア ドッグス」「シティ オブ ゴッド」「ミラーズ クロッシング」「ロック ストック トゥースモーキング バレルズ」チェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速チェックしてみます。
たくさんの作品教えていただいて嬉しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 16:36

まず申し上げておきますが、マフィア(イタリア系ギャング)映画と御座いますので、(ご覧になった作品にはマフィアでない背景の作品もあります。

例:「スカーフェイス」あれはキューバ移民です)マフィアを描いた作品のみあげます。

「コーザ・ノストラ」(73年イタリア)
「ゴッドファーザー」のラスト近く息子の先例式の陰での粛清は、この作品の主人公ラッキー・ルチアーノが行った「シシリー晩鐘の夜」事件がモデルと思われます。実際にはこの一日で対抗組織の百人が暗殺されたらしいです。映画はドキュメンタリー・タッチで派手ではないですが、その分こわいです。

「バラキ」(72年アメリカ=イタリア)
「ゴッドファーザー」のヴィトーのモデルの一部とされるヴィトー・ジェノヴェーゼ(ラッキー・ルチアーノは第二次大戦後アメリカ退去になり、かわってイタリアに逃亡していた彼が帰国、支配権を巡って抗争が再燃します)に裏切り者として狙われたジョセフ・バラキの告白書をもとにジェノヴェーゼとバラキの死後に映画化された実録もの。ブロンソンが最高!

「マンハッタン皆殺し作戦」(74年イタリア=アメリカ)
69年に起きた「バナナ戦争」でのし上がったプロファッチ・ファミリーのジョセフ・コロンボの舎弟だったクレイジー・ジョーイ・ガロの生涯を描く迫力満点の隠れた傑作。プロファッチ・ファミリーに対してガロは抗争を仕掛け、ジェノベーゼ・ファミリーと組んで泥沼化、72年(「ゴッドファーザー」公開直前!)に射殺されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足ですみません!!スカーフェイスはマフィアじゃないのですね。レンタルしに行って「マフィア映画は?」と聞いて教えてもらったので(言い訳すみません)
ドキュメンタリー・タッチのものも大好きなので早速探してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 01:27

わたしもゴッドファーザーは大好きです。


ちょっと古いですけど、こんなのはいかがでしょう。
「カリートの道」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10646/index …
「ブラック・レイン」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7918/index. …
あと「ディパーテッド」のリメイク元である「インファナル・アフェア」もおすすめです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33213/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ブラックレイン」は見た事があります(健さん!)

キャストを見ただけでもいいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/09 01:13

ゴッドファーザーは良いですよね~


3部作全部見られましたか?
かなり古い作品ですが印象に残っているのがアランドロンの「ボルサリーノ」という映画です。
あとは「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」
最近だと「ディパーテッド」かな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3部作は全部見ました!もっと早く見ていれば良かったと思いました。

「ボルサリーノ」は昔テレビで少し見かけた事がありますが、どれもきちんと見たことはありません。
早速探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!