アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクって入札するのにも会費を払わないと駄目なんですか?それって普通なんでしょうか?

A 回答 (3件)

はい!参加料として、全員が月280円+消費税を支払わなければ参加できません。

それが普通か?って・・・・・

普通じゃないでしょう・・・・ヤフー独特なシステムです。

多分・・・嫌ならどうぞ、他行って!って意識なのかもしれませんな・・・
    • 0

入札には一円もかからない!というのがウリですが

それはシステム利用料などは必要ないという意味で
本人確認をして、月額の利用料280円を払わないと参加できません。
簡単に言ってしまうと、会員登録制のシステムなのです。
会員じゃない人には参加させないというわけですね。

それが普通かどうか、ですが、
そういうルールが気に入らなければよそのオークションに参加すればいいことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんまとめてありがとうございます。
やはり参加費ですね。普通かどうかは別にしてそれがヤフオクということですね。わかりました。

入札というより参加することに対して費用がかかります。

ユーザー登録に付随するものです。もちろん閲覧だけの場合はかかりませんから、見方によっては「入札だけでも会費」ということですね。

ユーザー登録時に身元を明らかにすることで無料時代にあった無責任なイタズラを回避することが目的です。参加者間のトラブルを防ぐ意味である程度の効果はあるでしょう。普通かどうかは何とも言えませんが、無料で簡単に登録できるものに比べれば、参加者に対して信用がおける率は高いということです。
    • 0