プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までwindowsだったのですが、最近MacBookを買いました。慣れていないのもあるのですが、macbookにインストールしたIllustrator10.03が上手く作動しません。文字入力をすると「プレビューが…終了します」と出て、作業出来ません。
周りにmacユーザーはいるのですが、macbookまでの方がおらず、色々な所(例:プリンター接続、ソフトの起動等)に支障が出て上手くmacが使えません。
どなたかmac初心者にmacbookの主な使い方を教えて下さい。

A 回答 (5件)

#3です。

>macはなかなか融通が利かないんですね

イラストレーターは10の後、CS、CS2と出て今回CS3が発表されています。つまり10自体が随分前のソフトなのです。
ウィンドウズ用のソフトでも98や2000で動かないソフトはたくさんありますし、逆に現行ソフトでVISTAで動かないものもあります。また、ゲームソフトなどではOSは大丈夫でもグラフィック周りが対応していないので動かないものもたくさんあります。
要するにウィンドウズだろうとマックだろうと同じなわけです。

ソフトやプリンタを購入する際にはホームページなどでインテルマックに対応しているかどうかを調べてからお買い下さい。慣れてくればすぐに「あ、マックの場合はこれでいいんだな」と思える様になりますよ。どちらが簡単なパソコンかと考えればマックの方がはるかに直感的ですから。
    • 0

> 私はwindowsの人間だったので、ソフトなどのインストールや設定は、実際にmacを持ってる方にやって頂いたので、Illustrator10が対応しているかいないかは、私自身はわかりません。

質問の前の段階までさかのぼりますが、あなたはAdobe Illustrator 10の正規ユーザですか?私は犯罪幇助をしたくないので、そこのところをはっきりしてください。

その依頼した方に、Illustratorが正しくインストール(というか移行)されているか、確認してください。移行手順の詳細は、No.2の紹介リンクにあります。

> どうやらインテルマック(macbook)は、沢山のソフトに互換性がないものという事が何となく分かってきました。もしや買ったのが失敗だったのではとちょっと悲しくなっています。

AdobeからCreative Suite 3日本語版が、6月下旬にリリースされて、「互換性」は解消されます。ちょうどいい時期にMacBookを購入なさったのではないでしょうか。

Appleの新しい技術が過去の製品と互換性がないというのは、伝統的なものです。Apple IIのプログラムがまったく使えないMacintoshを生み出し、8ビットから32ビットOSに移行したときも、使えなくなったソフトウェアが続出しました。Mac OS 9からMac OS Xの移行のときも同様です。
Microsoft製品ユーザから見ると、確かに信じられないかもしれません。それは、Macintoshユーザの意向を尊重し、その時点で提供しうる最高の製品を実現するために、過去との互換性を犠牲にするAppleの姿勢を、理解できるかどうかにかかってくるでしょう。
    • 0

イラストレーターが動かない、というのと「色々な所(例:プリンター接続、ソフトの起動等)に支障が出て」というのは別の話ですね?

イラストレーター10は正式にはインテルマックには対応していないので、うまく動かなくても仕方ありません。今度出るCS3を買いましょう。他にもインテルマックやOSX10.4に対応していないソフトはたくさんあります。必要ならバージョンアップしてください。
なお、インテルマックにはクラシック環境はありません。

プリンターも同じです。数年前ぐらいのインクジェットプリンターならインテルマックに対応していないものがたくさんあります。対応しているかどうか、メーカーのサイトで確認し、必要なドライバ等があればインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
macはなかなか融通が利かないんですね。こんなに対応していないものだとは知りませんでした。
今回設定などからすべてやって頂いた方がmacの方がいいよという事で買ったのですが…今殆どの機能やソフトがうまく使えずにおり、宝の持ち腐れ状態です。。
CS3がどんなものか分かりませんが、調べて買ってみようと思います。
有難うございます!

最近のmacはintel仕様になったので、昔のpowerPC仕様に特化したアプリケーションをそのまま使うのは難しいと思います。

http://libertycity.jp/blog/index.php?blogid=1&ca …
classic環境をインストールしてからIllustratorを入れ直したらよいようですよ。

Universal Binaryとかいろいろ知らないといけないでしょうね。

一番ベストのサイトはここ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2252566
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
どうやらインテルマック(macbook)は、沢山のソフトに互換性がないものという事が何となく分かってきました。もしや買ったのが失敗だったのではとちょっと悲しくなっています。。
インテルマックにはクラシック環境がないと聞きましたが、ご回答頂いたサイトでインストールするとmacbookも変わるのでしょうか?
取り合えず、宝の持ち腐れにならないよう、教えて頂いたサイトで調べてみようと思います。
有難うございました!

おそらく、たいへん申し訳ないことをおたずねすることになると思うのですが……

Illustrator 10をどうやってMacBookにインストールなさいました?
初めてMacintoshを触った人には、インストールできませんが?
Illustrator 10は、MacBookで動作しますが、「Illustrator 10のインストーラ」は、MacBookで起動しないのです。
まず、この私の疑問を解いてください。

この回答への補足

回答有難うございます。
私はwindowsの人間だったので、ソフトなどのインストールや設定は、実際にmacを持ってる方にやって頂いたので、Illustrator10が対応しているかいないかは、私自身はわかりません。
windowsでIllustratorは使い慣れていましたので、同じなのかと思っていたのですが、その設定をして頂いた方はmacbookより下のバージョンらしく、今回の文字入力などが出来ないのが何故か分からないようで、困っています。

• 0