アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家に梅の木があり、今週末梅の実を収穫して梅干や梅酒を作ろうと思っています。
そこで、梅の実の種から梅の苗木を作ることは可能でしょうか。
方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

富士砂、桐生砂等の山砂と鹿沼土中粒などを半々に混合した物又は更に等量の腐葉土などを混合した物を使用すると良いでしょう。

種子が多い場合は殻を外すなども試すのも良いでしょう。梅干が発芽するらしい(減塩梅干?)
梅の発芽
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200503 …
種からはじめる果物作り
http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/midori-min …
果物から取り出した種子の発芽方法をおしえてください
http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/kajyu/tane.htm
    • good
    • 2

完熟して黄色くなり自然に落ちるまで木に置きます。


よく洗って出来るだけきれいな養分のない土に埋めます。
私の勝手な判断ですが、がけ崩れなどにある珪砂がいいように思います。
街の方でない場合は赤玉土、鹿沼土などがいいでしょう。
一冬二冬越して春に発芽することが多いです。
その間の秋に発芽することもあります。

実験的には種を洗って冷凍庫に数日、冷蔵庫に一ヶ月置いて、
ペットボトルを半分に切り、土をその2/3くらい入れて、
普通は土を種の大きさの3倍くらいかぶせますが、隠れるくらいかけて
暖かい部屋に置くと秋に発芽することがあります。
日に当てるのは本葉が出てからです、春先に鉢などに植え替えます。
    • good
    • 3

梅ではありませんが、ユズを種から育ててます。



発芽率が悪いので、1つでれば良いくらいだと思いますが、堅いので2日くらいは水道水に浸しておきました。

後は市販の培養土に埋めて発芽を祈りながら毎日水をあげました。
1ヶ月くらしいて忘れた頃にやっと1つ出てきました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!