質問

仕事で提出するCDは、CD-Rの論理フォーマットは、ISO9660(レベル1)を原則とする。と決まりがあるのですが使用している書き込みソフトのフォーマットの形式がわかりません。
設定もみてみたのですがどこにクイックフォーマットしかありませんでした。
ソフトはNero express6です。OEM版なのでないのでしょうか?よろしくおねがいします

通報する

回答 (3件)

> Neroでは無理だということがわかりました。

そんなことはありません。
ISO9660(レベル1)を作成できないCD/DVDライティングソフト(パケットライトやXP標準のライティング機能をのぞく)はないと思いますよ。
WinCDR/B's Record/CDRWin/Neroなどいろいろ使ってみましたが。

ただ、ISO9660(レベル1)でRomeoやJolietが使用できないなら、
8.3形式の名前しか使えないのでは?

HDDなどのメディアと違って事前のフォーマットは行いません。
CDの書込フォーマットは、書込前にソフトの設定で指定するのが普通です。読み込まれたファイルを元に設定されたフォーマットに合わせて書込ファイルに対して制限が加えられていきます。

Nero Burning ROM なら、「新規作成」で開くダイアログの「ISO」タブで書込フォーマットを指定します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2870113.html
http://okwave.jp/qa2867725.html

フォーマットというのは、書き込み形式の事です。

この回答へのお礼

Neroでは無理だということがわかりました。ありがとうございます。ちなみにISO9660(レベル1)で焼けるソフトは何々あるのでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?7 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集