プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かつて大ブレイクをした(現在も活躍している)歌手・グループがありますが、そのなかでも最も社会や若者に影響を与えたのは誰ですか?
ランキング形式にしてください。
(1)安室奈美恵
(2)浜崎あゆみ
(3)宇多田ヒカル
(4)モーニング娘。
(5)SMAP
(6)B’Z
(7)ZARD
(8)その他(90年代以降で他にいた時、具体的に)
※上は候補ですが、順番は関係ありません。

A 回答 (4件)

ランキングに・・・と言われても社会現象にまでなったほどの人気は安室奈美恵と浜崎あゆみと宇多田ヒカルしかいないと思うのですが・・・

安室ちゃんは結婚で号外がでるほどの人気でしたし、「アムラー」と言って真似っこする若者も多かったですね。
今では見る影もないですが>アムラー
安室ちゃんは今はとてもマイペースでいい活動をしていると思います。
歌だけなら彼女よりもうまい人はいますが、歌う・踊るがあれほどの完成度を保って「歌って踊れる」人はそういません。
コウダさんのファンには申し訳ないですが足元にも及びません。
何がすごいって、いとも簡単そうに難しいダンスをこなしながら息を上げることなく歌い上げることです。

浜崎あゆみ・・・一番はこの人かな。
魅せ方、自分に何が求められているのかを熟知している頭のいい女性だと思います。
ファッションに置いては今でも影響を与えている人ではないかな。
それにキャラクター商品があそこまでヒットしたひとはいないんじゃないでしょうか。
Aマークのロゴのセンスもいいと思いますし、ayupan人形も可愛いですしね。
それになんと言っても彼女の流行らせたものは数知れません。
豹柄、迷彩柄、タータンチェック、しっぽ、ウォレットチェーン、ネオンカラー、プッチ柄のねじねじホルターネックのワンピ、ネイル、サングラス、ブロンドの髪、テンガロンハット、カルティエのラブブレス&ラブリング、テニスブレス、ミニ丈の浴衣に厚底スニーカー。
おそらくローライズジーンズも・・・思い出せるだけでもこれだけありますから。
男性の記憶には薄いかもしれませんが、こんなのを身に着けていた女性を沢山見てきたはずですよ。
それを人が「真似したい」と思うほどにすべてをちゃんと自分のものにできていたところがスゴイと思います。
あとは歌詞とセルフプロデュース力ですかね。
落ち目なんていわれてますが、全盛期と比べると見劣りしても、他アーティストと比較したら今でも一番CDを売れるアーティストですし、何をとっても群を抜いていると思います。

それから宇多田ヒカル。
彼女の影響は純粋に音楽ですよね。
あの年齢(当時16歳ですよね)であの完成度のオリジナルアルバムを作り出した才能はすごいと思います。
これからもあの記録が塗り替えられることはないと思うので語り継がれるアーティストでしょうね。

この回答への補足

質問設定にやや無理がありましたね。
それぞれの時代で活躍した方ですし。
ちなみに、個人的にはこんな順位です。理由は省略します。
(1)SMAP   「個々の多方面に渡る活躍」
(2)安室奈美恵  「爆発的人気と知名度に裏打ちされるところ」
(3)浜崎あゆみ  「曲だけでなく幅広い浸透力」
(4)モーニング娘。「話題性で全世代に知れ渡る勢いがあった」
(5)宇多田ヒカル 「売上が示す通り、楽曲で与える力」
(6)ZARD   「売上以上にカリスマ性があった」
(7)B’Z    「売上以上のものはあまりない」

• 0

私の中では

(1)浜崎あゆみ(芸能人がファッションリーダーと呼ばれ始めたのがこの人からではないかな?)
(2)安室奈美恵(アムラーという言葉が話題になった)
(3)ZARD(女性アーティストでは歴代2位のシングル売上を誇る。「負けないで」などの名曲に励まされた若者も多いはず)
(4)B,Z(売上枚数は半端なもんがないと思います。)
(5)SMAP(メンバーに色々なタイプがいるのでそこが人気なんじゃないでしょうか?)
モーニング娘も宇多田ヒカルも個人的には好きなアーティストなんですが、特に大きな影響を与えたというようなイメージはもっていませんので一応自分の中ではこの順位です。

参考になれば幸いです。
    • 0

オモテ的には、90年代は圧倒的に小室ファミリでしょう。

ウラの影響力では椎名林檎とか、ユニコーンとか
更にウラの奥では・・・スピッツとかw
    • 0

やっぱりアムロさんですかねぇ…

全盛期の頃は、彼女の歌・ファッションなどとにかく何もかもが目されるほど影響力絶大でしたし。
「アムラー」なんて造語も発表されて、アムロもどきが街に大量増殖しましたし。

確かに、あゆ・宇多田・モー娘など人気になりましたが
それでもアムロさんほどの社会現象はなってないような気がするので。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに90年代後半の時代はアムラーが社会現象化してマスコミでも何度となく取り上げれていましたね。若者・女子高生に絶大な影響力を確かにもっていました。テレビ番組にでていてもやっぱりそういうことが頭をよぎりますね。