プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外(アメリカ)にいる友人にメールを送りました。
その時にひな形(メールの背景みたいなもの)を使用したんですが、それって相手にはどのように受信されるんでしょうか?
返信がないので、文字化けでもしてしまってるのかなー…と思ったんですが。
アウトルックなら日本・外国問わず何使用してもいいんですかね??

A 回答 (4件)

ぱっとみて、2つ問題点がありそうです。



まず1つ目。「海外にいる」
海外にいる友人に何語でメールをだしましたか?
 英語でだしたならば問題ありません。
 しかし、日本語で出したのならば、日本語が文字化けして
 読めない可能性はあります。
 もともと、システムに日本語フォントが入っていない可能性があるからです。

二つ目。「ひな形(メールの背景みたいなもの)を使用」
おそらく、これはhtmlを利用したメールになっています。
htmlを認識しないメールソフトによっては文字化けして読めなくなります。
また、画像ファイルが添付されるため、人によっては
前もって連絡のない添付ファイルは問答無用で削除してしまう場合があります。
⇒ウイルス対策のためです。

相手の環境がどうなっているのかをまず問い合わせてみることでしょう。
それには、完全にテキストで英語でメールを出して、問い合わせるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 20:53

こんにちは、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、相手がアウトルックエクスプレスを利用しているのであれば、たぶん大丈夫ですよ。

たとえ相手が英語版のOSを利用していましても、メールを開く時に、日本語のフォントをダウンロードすることを、アウトルックエクスプレスが要求してきます。相手がその指示に従って、日本語フォントをダウンロードすれば文字化けもしません。

ただ、他の方もおっしゃっているように、HTMLメールなどは、最近でこそいろいろなメーラーで対応しつつありますが。まだまだ、インターネットでは避けた方がいいこととされています。老婆心ながら、一言
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 20:52

うーん、2倍との文字(日本語や全角の英数字)を使用していれば


文字化けする可能性は大きいですね。
雛型に使用しているファイル名が日本語でも、正しく表示できないかもしれません。

>アウトルックなら日本・外国問わず何使用してもいいんですかね??
いえいえ、そんなことはありません。
同じ日本語版のアウトルックでも、環境によって見え方が違ったりするでしょ?
日本語版と英語版ならもっと違うと思いますよ。
先ほどの文字の話が良い例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 20:52

電子メールを使うマナーとして、HTMLメールは了解を


得ずに送らないほうがよろしいかとおもいます。
相手の方がHTMLメールに対応していないソフトを使って
いたり、HTMLメールを受け取らない設定になっていることもあります。
対応していないメールソフトで受け取ると、装飾部分が
HTMLファイルとして添付されたり、タグ部分が本文と一緒になった状態で受信されることがあります。
また、メールのサイズ自体も増えます。

>アウトルックなら日本・外国問わず何使用してもいいんですかね??
OutlookExpress同士であれば初期設定ではHTMLメールを
受け取れるように設定されていますから、読めないことは
無いとおもいます。

文字装飾をしたり、バックに絵を付けたりBGMを付けたり
してメールを送る、いわゆるHTMLメールの形でメールを
送信したい時には、事前に相手にそれが受け取れるかどうか
を確認し、できれば了解を得てから送信するのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!