プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows98上でホームページビルダー2000を使ってホームページ作りを楽しんでいます。すっかり馴れましたし不便も感じないのでバージョンアップせず使ってきました。しかし最近IEをバージョンアップした頃から直接関係ないかもしれませんが、ファイルを編銃中にフリーズするようになりました。ノートンなどでディスクスキャンもしましたが問題点は見つかりませんでした。これを機会にホームページビルダーを最新のものにバージョンアップしようと思います。
バージョンアップ時に注意すべきこととかありますか?
使い勝手はかわらないでしょうか?
メモリはどれぐらい食うようになるんでしょうか?
なにか他にアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

今いちばん新しいビルダーですと、たしかビデオ編集が便利な機能が追加になったとかで、特に新しい機能を使おう!というわけでなければ使い勝手は変わらないと思います。
メモリも、バージョンアップですから微々たるものですし。

ところで、フリーズの件なのですが、私もビルダーがおっそろしくフリーズする時期がありまして、いろいろ試してみたところ「ノートン アンチウイルス」、もしくは「ノートン インターネットセキュリティ」が有効でタスクバーに常駐していて、それが定期的に作動するその瞬間にフリーズする事が多かったのです。というか、無効にしたらフリーズやみました。

Alecさんも、もしそのソフトが常駐していたら無効にしてみてください(念の為にネットからは切って)。

では、参考までに~

この回答への補足

参考になるご意見ありがとうございます。
私もノートンアンチウィルス使ってましたがその時は大丈夫でした…
しかし、そういえばフリーズが多くなったのはアンチウィルスをやめて
ウィルスバスターを導入してからです…でもそれも原因かと思って
無効にしてトライしてみたんですが、フリーズしまし。

でもアドバイスのとおりどのソフトかと相性が悪いのは確かのようですね。
バージョンアップでなく原因究明を先にしようと思います。
ありがとうございました。

• 0

前の方とのやり取りを見る限りで言えば,リソース不足が原因ではないかと思えます。

正直,何かあっても私や他の方が責任をとることは出来ませんが,参考URLをよく読み,リソースを稼ぐ必要があるかもしれませんね。
リソースが不足している状態でホームページビルダーをバージョンアップしてもフリーズは起こってしまうと思います。
なにせ,ホームページビルダーもIEもリソースを大量に消費しますからねぇ・・・。
ましてや,Acrobatリーダーなどのプラグインを使用したあとだとリソース不足は必死です。

起動直後のリソースが70%以上残っている状態にし,かつ,起動直後にホームページビルダーを使って作業を進めてください。

ホームページビルダーに限り,それまでのものをきちんと修正ファイルを当ててあればと言う条件のもとですが,新しい機能で使いたいものがあるのであればバージョンアップする必要はありますが,使う必要が無ければホームページビルダー2000でも充分だと考えられます。
一応,箱書きされているものやカタログ,ホームページビルダーのページを参照してバージョンアップを決めてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0

HPBを使用するときはメールソフトなど他のソフトは終了させておきます。

IEは出来映えを確認するのに起動することがあるのでしょうがありませんね。

HPBはメモリやシステムリソースを多く使うようですから
常駐ソフト(アンチウィルスやインターネットセキュリティ)があると
余計にシステムリソースを圧迫する原因になると思います。

HPBやIEが突然終了する場合がありますが
これはHPBとIEの相性が悪いように感じます。

メモリやシステムリソースは
[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[リソースメーター]で
確認することができます。
HPBなどを立ち上げ・終了するたびに数値が変更しますのでよく確認しておきましょう。
なお、リソースメーターを立ち上げただけでもリソースを消費しますので
確認が不要なときには終了させておきましょう。
(リソースメーターのアイコン右クリックで終了です。)
    • 0