プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オメガシーマスターを持っています。

最近調子がおかしく、まず時計がずれます(時間の経過が遅い。早くなることはありません)。日によってずれが全く違うのですがひどいときは1日で5分ほどずれてしまいます。平均的には1日に2分程度です。

また、最近は夜家に帰ってきて時計をはずして翌朝仕事に出かけるときにすでの時計が止まっています。通常は3日ほどもつものですよね?

購入後5年ほど経つとこんなものなのでしょうか?それとも何か故障が考えられますか?オーバーホールというものをしてもらえば直るのでしょうか?
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。
(オーバーホールとは具体的に何をするのでしょうか?)

A 回答 (2件)

オーバーホールに出される時期が過ぎています。

大体オーバーホールは3年に1度と言われています。
質問者様の症状でしたら多少の部品交換はあると思いますが(劣化や磨耗で)オーバーホールでほぼ完全に治ると思っていいと思います。
オーバーホールとは分解掃除の事です。
オメガではわかりませんが、基本的には時計の裏蓋を開け、中に入っているムーブメント(機械)を取り出し、全て分解し、洗浄を行った上で注油を行いながら再度組み立てていく作業のことです。
恐らく一旦預けた後に見積もりを出してもらい、その金額の連絡を受け、その金額に合意できれば進行・合意できなければキャンセルという方法も取れると思いますので一度正規取扱店へ持ち込んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オーバーホールに出してみようと思います。

こんばんは

そうですね、そろそろOH(分解掃除)ですね

通常3年から4年程度でしますので
次回も3年後をめどにOHしてください

機械を分解してばらします
部品を洗浄し、油をさして組み立てますが
その際、痛んでいる部品は交換いたします

ですので、金額的には
(見積もりを必ずもらってください、見積もりが出るまでに2週間(平日営業日で数えて14日前後))
分解掃除の基本料金+交換部品代金+送料=修理代金となります

見積もりが出てから、修理OKとの連絡を受けて
修理完了まで約1ヶ月前後となりますので

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。