プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
私の知識不足だったのですが、
ソフトバンクの白ロムのバイトをしてしまいました。
4件の機種を契約しました。
そして、やはり毎月請求がきています。
なんですが、ソフトバンクに問い合わせしたところ、まだ解約はされて
ないみたいなのです。
ですので、月々の支払いがきてるんです。
もちろん、相手の方とは連絡とれません。
そして、4件のうち3件の契約した携帯番号は分かるのですが、
1件がわからなくなってしまいました。
私のミスで捨ててしまったようです。

ソフトバンクに問い合わせてもわからないと言われました。
契約者の氏名で契約してる台数などはわかるものではないんでしょうか?
そして、手元にない(解約もされてない)携帯代金を2年間払い続けた方がいいのでしょうか?
そして解約した方がいいのでしょうか?
先に解約して本体分だけを払った方がいいのでしょうか?
手元に機種はないのですが、解約できますか?
そして、番号がわからない分に関しましてはこのままずっと払い続けなくてはならないのでしょうか?

すみません。長々と。。

どなたか分かる方がおりましたら、是非、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

短期解約ですが会社により規定が違いますよ。

半年未満で解約すると載る可能性が高いと思います。

ちょっと安易でしたね。過ぎたことですから仕方ないですけど。
この先かなり不利になってしまったことは否めません。
YAHOOは情報共有をしていますのでこの先、YahooBBや
Yahooの絡んでるクレジットには要注意で載ってしまいます。

ブラックリストは通信会社全般で共有してます。
ですので、いまお持ちのドコモは解約されないことです。
解約後にヘタすれば新規を全部断られ、また契約できるとしても
10万円以上の保証金が必要となることが想定されます。
なお、ブラックリストは機種変更時にも検索がかかりますので
ドコモで機種変更された場合に、引っかかり解約を言い渡されたり
保証金を預ける羽目になる可能性は十分あります。

できれば、いまお持ちのドコモの機種は変更してから解約の手続きがいいかも知れませんね。

それと引き落としをかけているクレジットカードは変更したらどうですか?
紛失扱いにすればカード番号を変更してくれます。
(拾われて使われた時に混在しないようにそうなります。)
わざと料金を滞納して、携帯とサイフを同時に無くしたので番号もわからないけど料金は払いたいのでとお客様サービスセンターへ連絡すれば向こうも「金を払ってもらう」という状況であれば具体的な指示を出してくるはずです。身分証明を持ってどこそこの支店へという案内になると思います。
    • 0

あなたが購入した機種X01HTはスマートフォンなので高額機種(定価69120円)です。

コレに新規契約手数料2835円×4台が加算されます。
 下記のURLに電話機の代金が載っていますので、今すぐ解約するか、契約し続けて分割で支払うか、の参考にしてください。またわかっている電話番号でSBショップに行けば、解約時にいくら請求されるか聞くこともできます。ちなみにコレにはipodプランが含まれていないのでその分はプラスになります。あなたへの請求額は全ての4台分です。
http://store.yahoo.co.jp/bellnet/s-x01ht.html

今回の報酬金(バイト代)からだいたい35万円くらいを差し引いた分があなたの稼いだ金額となります。

ただ、あなたが契約したのは3G契約ですので使用可能なUSIMカードが存在するハズですが、手元にないということですので、恐らく購入した電話機の中に入っていて、相手に渡っていると思われます。この場合、自分に請求が来る電話機を紛失したのと同じ状態ですので、すぐに解約か電波の停止をした方がよいと思います。

携帯電話を契約したのはあなたなので、あなたが使用したかどうかは関係なく、あなたに全額支払う権利が生じます。国際電話やパソコンとのデータ通信で何百万という請求が来てもあなたが支払うしかないのです(実際にそういう例もあります)。

あと、ソフトバンクの新スーパーボーナスの料金システムをちゃんと理解してください。今までの携帯電話の購入方法とは全く違いますので、これを理解せず白ロムのバイトをすれば騙す方も簡単です。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bon …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろありがとうございますm(__)m
ホントに助かります。
契約している4件のうち、3件は利用停止にしました。
そのうち1件は電話番号がわからず、まだできていない状態です。
直営店を調べているんですが・・
わからずにいます。
かなり気が気ではないのですが・・。
ソフトバンクのショップではだめなのですよね!
早急に解約したいと思います。
もう一度いろいろ調べてみます。
かなり大きな額ですが・・
自分がいけないのですから・・しょうがないですよね。。
支払金額は私にはありませんが・・
なんとかがんばります。
本当にいろいろありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ANo.5です。

ソフトバンクショップは販売代理店です。直営のSBショップはありませんので、お客様サービスセンターのようなところに電話をしてみてください。電話にすぐ出る受付の人はこの件に関してあまり専門的な知識を持った人がいないのですぐ上の人に代わってもらったほうがいいです。

どちらかと言えばすぐ解約しないほうが総支払額は安くなります(新スーパーボーナスでの電話機の購入は契約している間はSB側が基本料金から分割されている電話機代金を割り引いてくれるので)が、手元に電話機やUSIMカードがないのであれば解約しないと悪用されあなたに請求が来る可能性があります。

もし、あなたがブラックリストに載っても契約中の携帯電話の支払いをちゃんとしていれば(強制解約にならない限り)問題ありません。ただ、今後新規契約するときに契約をお断りされる可能性があるということです。
 SIMカードとは電話番号が書き込まれた大切なカードです。契約中でこのカードが手元にない場合は誰かが通話も通信も使いたいだけ利用できます。またこのカードは取り外し可能な為、他の端末に差し込めば利用できますので悪用されればあなたに高額な請求が来ます。
 実際にあなたのような素人が携帯電話を契約し、電話機を悪質な業者が回収してしまった場合、解約することを知らなかったので、外国人などに電話機を使い放題の電話機として転売され、高額な請求がきたということがあります(とばし行為)。

あなたがどの機種を購入したのか?で3G契約(USIMカードがあるのか)か?や解約時に必要な被害金額が計算できます。機種によっては解約時に1台7万円くらい請求されることもあるみたいです。

あなたが3G契約やSIMカードを知らないのになぜ白ロムのバイトをしたのでしょう?

参考URL:http://www.tca.or.jp/japan/infomation/SIM/index. …
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
ホントですよね!
何も知らないのに白ロムのバイトをしてしまった私が愚かでした。
バカです。
本当に反省しています。
私事ですが、新しい生活が始まったばかりなのに、こんなことに
なってしまって・・。
自分にすごく反省しています。
ソフトバンクショップへ行くより、直営代理店に行った方がいいのですか?
お客様サービスセンターの電話番号を調べて、直営代理店はどこにあるか
聞けば教えて頂けるのでしょうか?

ちなみに契約したした機種は4機種ともX01HTです。
ipotプランもつけました。
被害額と言うのはわかるものなのでしょうか?

いろいろアドバイスありがとうございます。

白ロム詐欺にあったのでしょう。

迂闊でしたね。
最近SBでもこのような人が多くて問題になっていますよ。
よく知らないのに裏のバイトに手を出すのは危険です。

あなたが契約したのですからあなたしか解約は出来ないと思います。SBはあなたが解約しない限りいつまでも請求し続けます。
手元にない携帯料金を今すぐ解約して一括で支払っても、ローン支払い後解約しても支払う料金はどちらも高額になるのでそんなに変わりません。ただ、短期解約(半年以内の解約)は携帯会社の信用を落としますのであまりお勧めしません(ブラックリストに載ってしまいます)。

また、番号がわからなくても請求書が来れば記載されていると思いますので番号がわかれば解約可能です。SBショップ(代理店)での解約は電話番号が必要ですが(顧客検索時に名前と電話番号を入力しないと検索できないため)SB本体の顧客端末では名前だけでも調べることは可能です。手元に電話機がなくても解約は可能です。

ところで、3G契約ですか?SIMカードはあなたの手元にありますか?

参考URL:http://tochuo.blog74.fc2.com/blog-entry-60.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どちらにしても高額な請求なら今解約したほうがいいでしょうか?
短期解約するとブラックリストに載ってしまうということなのですが、
実際、自分が使っている携帯はドコモなのですが、
それにも影響するのでしょうか?
番号がわからない件なのですが、クレジットカードからの支払いになっているので、記載されてなくて、請求書も届かないのです。
代理店とかではなくソフトバンクのショップに行けば大丈夫ですか?

あと、すみません、3G契約とは何でしょうか?
SIMカードと言うのは?
SIMカードは手元にはありません。
何か問題でしょうか?

詳しく教えていただきまして本当にありがとうございます。

貴方に課金されてるという時点で、

まだ正式には譲渡の手続きは完了していないことがわかります。
ただ、「貴方が契約した電話機をほかの人が持ってる状態」ですよね?

基本的に解約は電話機本体をショップに持っていって解約することが多いですが、
渡した相手と連絡が取れない、また、返してくれない
等があるならば紛失したとショップに言えば
何がしか対応はしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび本当にありがとうございますm(__)m
はい、私が契約した電話機は他の人が持っている状態です。
このような状態が続くのでしたら、紛失したと言うことで
窓口に行ってみようと思います。
4件のうち1件が携帯電話番号がわからないのですが、
その分も解約はできるものなのでしょうか?

ご親切にありがとうです。

バイトを持ちかけた人も良くわかってないという可能性もあります。

今その手のマニュアルがものすごく出回っているので、、、、

あなたが バイトを持ちかけた人に、ちゃんと解約してから販売してほしいと
伝えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答
本当にありがとうございます。

相手の方にそうのように連絡してみます。

でもここ数日、メール送らせてもらってるんですけど(相手の方に)
やはり返信がもらえないままなんですけど。

でも、万が一、このまま解約されなかった場合、自分でも解約できるのでしょうか?
いろいろアドバイスして頂けて感謝です。
ありがとうございます。

白ロム販売は基本、購入→譲渡→解約、その後に販売します。

今の段階では只の「譲渡」状態なのではないでしょうか?

本来の方法は
買う人と解約する人は別名義にします。
じゃないとブラックリストに載り電話を買うことが出来なくなるからです。

バイトということなのですが、単純に騙されてるだけではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。
騙されてしまったんですよね。
でもこの状態が不安せしょうがなくて。。
譲渡状態になってるとのことですが。。
すみません。ちょっとよくわからなくて・・
でも、そのうち解約されて請求書が届くってことなのでしょうか?
アドバイスありがとうございましたm(__)m