アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からキャリパーのシムを外すとブレーキタッチが良くなると言われたのですが…本当でしょうか?
また、仮に外したとしたらどの様な利点と欠点があるのでしょうか?
因みに車種は14マジェスタです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

パッドの裏についているシムの事でしょうか?


シムを外して比較してみた事は無いのですが、シムがある分、ブレーキ作動時にパッド部分の弾力が多くなるのでブレーキタッチが硬くなる事は考えられます。
シムの役目はシムにブレーキグリスを塗って組み付けてありますが、パッドの振動(共振)をおさえてブレーキ鳴きを出難くする効果があります。
無くても制動力、安全性に問題は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。

お礼日時:2007/06/15 12:22

アンチスキールシムと呼ばれる薄い鉄板ですね。



名前の通り、また#1さん回答の通り「鳴きを防ぐ」目的で付けられています。

これがないと確かにパッドにダイレクトに力が伝わるのでブレーキタッチが変わると思いますが、それを体感できるかどうかはその人次第だと思いますよ。

ものすごいスピードを出して急ブレーキ!!!っていう状況でなければその違いを感じることもないと思います・・・。レースをするわけじゃないし、必要だからつけているものなのであえて外すこともないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。

お礼日時:2007/06/15 12:21

鳴きの防止が目的の物ですから、鳴きさえ我慢できれば無くてもかまいません。


多少タッチが硬くなりますが、びみょーなものですから分かるかどうか。
マジェスタに必要な物かどうかは分かりません。
走り屋系の人が良くやっていると思いますが。

タッチを良くしたいのであれば、メッシュのブレーキホース、マスタシリンダストッパーも効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。

お礼日時:2007/06/15 12:20

あの薄い金属性の「ブレーキ鳴き止め用のシム」の事でしたら「あ!違う」と体感出来る程は変化しません。



それより磨り減って交換するブレーキパットの裏金部を平らにして、もう一つのブレーキパットの裏金にダブルにして取り付けると、ブレーキタッチは良くなる。(裏金を平坦にする加工精度が無いと出来ないが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。

お礼日時:2007/06/15 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!