アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GC(ゲームキューブ)専用ソフトのダブルダッシュでタイムアタックがありますが、キャラ・車それぞれ加速やスピード、重さが違いますが、どのキャラの組み合わせと車を選べばよい記録を出すことができるのでしょうか?
※ぶつかったりしないことを前提に・・。
やっぱり加速は無視して(重さはタイムアタックでは関係あるのかな・・)スピード重視なんでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

A 回答 (2件)

「マリオカート ダブルダッシュ!!」ですか。

私の場合、グランプリばかりでタイムアタックはやっていませんが・・・

まず、公式サイトのチャンプの走りを見てみましたか?
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gm4j/gpx.html

チャンプはタルポッポと軽量キャラで、ミニターボを連発しています。
そして、このマシンの悪路に対する強さや勢いを利用して、
ヘアピン等の小さな悪路を走破して、ショートカットもしています。

重量級の最高速度は、普通に走っての速度ですが、
ミニターボを連発する軽量マシンには及ばないのではないでしょうか。
しかもチャンプが使っていたタルポッポは、ミニターボの出力は最高レベル、
それでいて最高速度も、重量級カートよりも若干劣る程度。
これなら、ミニターボを加えれば、重量級カートも追い越せる速度になるかと。

あとはテクニックですね。ライン取りはもちろん、
ミニターボを連発できる程の腕前が必要かと思います。
直線コースでもドリフトをかけ、一瞬のミニターボ、
通称「直ドリ」と呼ばれるこのテクニックも重要になりそうです。
それでいて、直ドリを行いながら、暴れ馬と化したマシンを制御できるほどのコントロール。
難易度はかなり高いですね。

とにかく、出来る限りのミニターボは重要になってくると思います。
チャンプは、ベビーマリオ+ベビークッパを使っていますが、
キャラクターの性能はGP時のスペシャルアイテムと、3段階の重さだけで、
1人1人の細かい性能は、なかったはずです。
チャンプも好みで選択しているのでしょう。

タルポッポは、150ccスターカップを優勝する事で登場します。
また、ミラーのオールカップツアーを優勝すると出てくるスーパーパレードカートも、
すごい性能なうえ、重量カートなのに軽量キャラが2人乗れます。
しかも、重量カートとは思えないほどの操作性の良さ。
このカートもぜひ使ってみてください。走るだけでもそのスゴさが実感できるはずです。

オールカップツアーは、全てのカップのコースが総登場しますが、
合計点さえ1位ならいいので、簡単なコースで高得点を稼いでおけば、
最下位が連続しない限りは、そう優勝を逃すこともありませんので、がんばってください。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/gm4j/gpx.html
    • 0

「マリオカートダブルダッシュ」

懐かしいタイトルですが、タイムアタックは未経験です。
…という訳で、参考意見として聞いていただけるとありがたいです。
なお、全ての車・キャラが出ているという前提で話しますので、
もし出していらっしゃらないのでしたら、先に全てのコースで一位を取っておいた方が、
選択が多くなって楽になると思います。

当然ながら「より早いタイムを出したい」のであれば、
「加速を重視した小さめの車&それに見合った体重の軽いキャラ」よりは、
「最高スピード重視の重量級車&なんらかのキャラ」でしょうね。
ただ、走るコースによってはスピードの上がらない場合がありますので、
それも考慮しないといけません。
要は、舗装されていない場所(水面・草の上など)を走らなければいけないコースは、
重量級の車&キャラはタイムが伸びない事もある…という事です。

「このキャラ&車で無いとダメ」という考えが無いのなら、
まずは中量級のペア&車を選択して、
タイムを狙いたいコースで走り慣らしをしてみるといいと思います。
私のオススメは、ロイヤルハートですね。
ピンク色っぽいクラシックな中量級の車です。
キャラはピーチとデイジーでいいでしょう。
ロイヤルハートはバランスがいい車ですので、
最高スピード・加速力・コーナーリング等、どれも十分満足できるはずです。
まずはこれでタイムを狙っていき、
スピードが足りないと思うなら「重量級」を、
「コーナーワーク(曲がり方)」が下手だと思うなら「軽量級」を、
使いやすいなら「中量級」で続けてもいいですね。

重量級の車は、コーナーワークが難しい物がほとんどですが、
「DKジャンボ(木の車)」以外ならそれほど変わらないと思います。
軽量級ならベビーカーでも構いませんが、
腕に自信があるなら、ロケットでもいいかもしれません。

キャラに関しては、重さの事を意識しない方がいいと思います。
タイムアタックでも、重さは多少影響があるとは思いますが、
どちらかというと「テクニックの上達」を意識した方が、
よりいいタイムになるはずです。
重さを気にするのは「0.01秒縮めたい!!」という所までやりこんでからですね。

以上、私からはこんな所です。
    • 0