プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1990年代(主に後半)のなかよし、りぼん掲載作品・漫画家さんで好きな作品・作者があれば教えてください。自分がそのころ小学生で主にこの2誌を読んでおり、思い出したり、懐かしみたい気持ちもあるので印象的だったものでもよいのでよろしくお願いします。
個人的にはセーラームーン・怪盗セイントテール・こどものおもちゃ・神風怪盗ジャンヌなどが好きでした。なかよし・りぼんどちら派だったかも教えていただけると嬉しいです。(ちゃお派でも結構です)

A 回答 (11件中1~10件)

良い質問ですね^^


私はもっぱらりぼんっ子でした。なかよしは変身モノ・魔法モノが多いイメージで苦手でした。


漫画家さんは渥美理絵さんが好きでした。絵が可愛くて。あと大人っぽいもので佐伯茜さんとか。少し白泉社っぽい変わった作風が多い木月庭子さんも好きでした。どの方も短編中心の作家さんです。谷川史子さんの絵柄も好きです。


作品で印象的だったのは

「この手をはなさない」
「こどものおもちゃ」の前にやってた作品で、私も小学1、2年生くらいだったので、とても「暗い作品だな」と言う印象だった気がします。小花さんの作品はシビアなので大人になって読み返したいものが多いですね。

「君しかいらない」
短くてほとんど内容覚えていませんが、主人公がバツイチだったのがショッキングでした。

「神風怪盗ジャンヌ」
この作家さんは良い意味でも悪い意味でも少女漫画界に大きな影響を与えられた方だと思います。私はジャンヌの中盤~から彼女の宗教観などについていけず、ファンでしたが、自然と冷めました。

「グッドモーニング・コール」
この作家さんのキャラっておしゃれですよね~。今でも参考にしています。りぼんコミックスで数少ない、売らずにいる作品です。

「ケロケロちゃいむ」
絵が可愛かった、ずっと冒険で平坦でしたが、それなりに好きでした。






#7さんのロボットのは小坂理絵さんの「とんでもナイト」ですね。シンプルな絵でしたが、確かにかっこよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに思い出してみればなかよしはりぼんよりファンタジー的な作品が多かった気がします。
渥美理絵さん・佐伯茜さん・木月庭子さんは割と初耳です。谷川史子さんは当時大人向けなイメージであまり読んでなかったのですが、今「クッキー」などで読んでみると好きな作風です。素敵な作家さんですよね。
「ジャンヌ」は私もストーリーより絵重視で読んでいた気がします。確かに独特の世界観ですよね。好みが分かれる作品ですね。
「ケロケロちゃいむ」は同じく絵重視で好きでした。ストーリーは完全にうろ覚えです。
小阪理絵さん!!作品覚えていないのですが、かなり好きな作家さんでした。他にも連載作品ありましたよね。思い出せないですが・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/10 11:16

 わたしは妹が両方買っていたので、両方見ていました。


 「りぼん派」です。

 「こどものおもちゃ」大好きでした。
 小花美穂先生の作品は他にも、「この手をはなさない」「猫の島」
 などが好きでした。「こどちゃ」の次の作品も好きだったのですが
わたしが「リボン世代」ではなくなったので、読まなくなりました。

 あと好きだったのは、「姫ちゃんのりぼん」を描いた先生の作品で
バレーをならっている女の子のお話です。

 他は、どの先生の作品だったのかは忘れたのですが「せあら」という名前の小学6年生の女の子のお話しも、好きでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「「せあら」という名前の小学6年生の女の子のお話し」は先程もでてたベイビィLOVEですね。
「バレーを習っている女の子の話」自分も読んだことあると思いますがタイトル出てこないです。気になりますね。
小花先生は自分の周りでも「こどちゃ」を代表に今も好きな人が多くやはり素晴らしい作家さんなのだな~と改めて感じました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/10 23:26

高田エミのねこねこファンタジア



あずきちゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高田エミさんも作品は知らなかったのですが、偉大な作家さんだと周知しております。「ねこねこファンタジア」タイトルからしておもしろそうですね。
「あずきちゃん」はマンガよりアニメの印象が個人的には印象に残っています。相手の男の子がツボだった気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/10 11:21

私は「りぼん」派でした☆


好きな漫画は昔は「ママレードボーイ」と「こどものおもちゃ」でしたが、
今は断然「天使なんかじゃない」です!
コミックスを全巻持っていますが、完全版も買ってしまいました・・・(汗)
何回読んでも泣けますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「天使なんかじゃない」は名作ですよね。自分としては「下弦の月」が一番好きです。完全版と聞くと揃えたくなりますよね。お気持ちよくわかります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/10 11:01

懐かしいですね~


私はなかよし→ちゃお→りぼんって感じで何派かは時期によって違うんですけどもね(笑)

好きだったので覚えてるのは・・・
・怪盗セイントテール
・こどものおもちゃ。笑えるので好き。
・ママレードボーイ
・多分なかよしですが、かっこいい男の子のロボットが出てくる話。
 題名忘れちゃいましたが・・・。
・なかよしのちょっと怖い系の話・・・『闇は集う』だったかな?うろ覚えです。
・あずきちゃん。絵は好きじゃなかったけどなんかおもしろかったです。
・姫ちゃんのリボン
・エンジェルリップ。ちゃおのモデルの女の子の話。たしかあらいきよこっていう漫画家だったと思います。

多分他にもいろいろあると思いますがこんな感じです。
こどちゃとママレードボーイは家に漫画がありますが今読んでもおもしろいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「多分なかよしですが、かっこいい男の子のロボットが出てくる話」、気になりますね~。ちょっと調べたいです。
「闇は集う」松本洋子先生ですよね。好きとは違うかもしれませんがすごく印象に残ってます。怖いけどつい毎月読んじゃう感じだったのを覚えてます。
ママレードボーイは有名ですが読んだことないのでこれからでもそろえたいと思っております。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/10 10:57

元りぼんっこです。




「GALS!」
90年代後半というか、00年代最初まで連載されていましたが、好きな作品です。
渋谷のギャルにスポットを当てた作品なのですが、主人公が正義感が強いので、見ていてスカッとします。

「こどものおもちゃ」
ある程度成長してから読むと、読み方が変わる作品だと思います。
前半も好きですが、個人的には中学生になってからの、葛藤の場面のほうが好きだったりします。


「めだかの学校」
個人的に一番好きなギャグ漫画です。
キャラクターの作り方がうまいと思いますね。

個人的に、水沢めぐみさんの作品が好きだったので、「おしゃべりな時間割」「ないしょのプリンセス」「トウ・シューズ」あたりも懐かしいです。
イラストが可愛い作者さんだと思いますね。


余談ですが、三番目の方の「ボーバー」は、「まゆみ!」を思い出しました。(その名前の祖母が出てくるギャグ漫画です)
違ったらごめんなさい。


懐かしくなる質問を、ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「GALS」を描かれていた藤井先生は当時のりぼん作家さんの中で上位に入る好きな方でした。「パッションガールズ」とか。
「めだかの学校」いいですね。やっぱりめだか先生が一番好きでした~。
水沢めぐみさんも独特の雰囲気があって素敵ですよね。個人的にはなんか淡い感じが好きです。
同じく教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2007/06/10 10:51

「ボーバー」は4コマの「まゆみ!」(うろ覚えですが)にでてくるおばあさんの名前では?


アフロヘアの強烈なキャラクターでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スッキリです!!ありましたね~そんなの。長期で連載されてましたよね。結構ツボにはまったのを覚えてます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/10 10:39

【りぼん】


「ミントな僕ら」吉住渉
内容はうろ覚えですが、双子の姉を追って(女装して)高校に入った主人公のコメディでした。
他には「こどものおもちゃ」「ご近所物語」なども好きでしたよ。

【なかよし】
「夢幻伝説 タカマガハラ」立川恵
岩戸伝説をモチーフに、主人公が異世界に飛ばされてしまうお話でしたがラストがとても泣けたのを覚えています(内容はうろ覚えですが…)ちなみに「怪盗セイントテール」の作者様です。

「りぼん」も「なかよし」もどちらも大好きでした。思い出すと懐かしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ミントな僕ら」おもしろかったですよね。吉住先生の作品はよいものばかりです。立川先生の作品は「怪盗セイントテール」以外読んだことないのですが、泣けるとお聞きしぜひ読んでみたくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/09 23:00

「ベイビィLOVE」


  主人公のせあらがアメリカ(?)に行くシュウちゃんと離れ離れになる号泣シーン以降見てません。気になる…

「ボーバー」
  4コマ漫画ですが、絵がかわいいうえにギャグも大好きでした。

「グッドモーニングコール」
   絵が可愛い。上原クンと主人公の子はどうなったんだか分からないまま放置。気になる…


というわけで「りぼん派」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ベイビィLOVE」と「グッドモーニングコール」は当時ドストライクでした。とりあえずどっちもハッピーエンドで終わった気がします。「グッド~」は多分今続編が連載されてますよね。「ボーバー」は初耳(忘れてるのかも)です。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/09 22:19

「ピースな奴ら」「この手をはなさない」ともにりぼんでしたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとな~く聞いたことあるタイトルですね。気になるので調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/09 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!