プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前に、彼女と不動産屋さんで一件の「女性限定」の物件を紹介してもらいました。
後日、彼女と不動産屋さんと大家さんで物件の部屋を見に行き、そして、その日のうちに契約しました。

(物件は大家さんの家の2F。アパートです)その数週間後に遊びに行き、泊まったのですが、帰りに大家さんとばったり会ってしまい、「オトコが部屋にきちゃいかん!」と言われびっくりしました。

彼女が部屋を紹介されたときには不動産屋さんからも、大家さんからも聞かされてなく、契約書でさえ「男子禁制」とは何も書かれていません。

女性限定=男子入室禁止なのでしょうか?
自分は女性限定=契約者AND入居者が女性限定と思っていました。

後日、不動産屋さんに相談したのですが、結局は何も解決せず「時間をかけてお互いの方で歩み寄ってください」と分けのわからないことを言われました。
(少し遠距離恋愛のため、日帰りをするというのは難しいので、出来れば泊まりたいのです)
もし、物件を変えるとしてもお金がかかり、時間のかかることなのでできなです。

この場合、悪いのは自分でしょうか?
そして、解決策はありますでしょうか? 長文ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

女性限定であれば、男子禁制ではないともいえます。

契約者が女性である必要はあるでしょうが、それ以外は判断できません。しかし、一般的には女性限定=男子禁制と考えることもできます。言わないでもわかるでしょ、と言われるかもしれません。そもそも、単身契約の物件に宿泊すること自体、特に頻度が高いと同居とみなされて契約違反とされる場合もあります。それがそういう表記の物件で、男となればなおさらです。
錯誤しかねい話ではありますので、大家がそんな感じなら、契約時の話と違う、説明が足りない、錯誤による契約で無効だと、仲介に訴えるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>契約時の話と違う、説明が足りない、錯誤による契約で無効だと、仲介に訴える

時間はかかると思いますが、ココまできたら自分達の為じゃなく、今後の誰かが同じ目に合わないように(あわないかw)不動産屋さんと大家さんでの間の"すれ違い"をなくすために話し合いを続けていこうかと思います。
とりあえず、不動産屋さんに苦情・・・というか意見を言ってみます。

私も大家さんが上に住む、女性限定のマンションに住んだことがあります。

大家さんは仕事をしていて、あまり会うことはなかったのですが
彼氏も普通に来て、宿泊もしていました。
不動産屋さんが最初に「いい」と言っているのですから、「いい」と言わなければ
契約しなかったわけですから、泊まるのは問題ないと感じます。
大家さんがなぜ「来ちゃいかん!」と言ったのかわかりませんが、
不動産屋さんが「彼氏ならなおOK」とも言っているようなので、
大家さんと不動産屋さんで食い違いがあるか、単に男が来ていると
思われたのではないでしょうか?
例えばこれが「兄です」となれば、「来ちゃいかん!」と言われないようにも
思えます。
前の契約者のかたは、連れてきていたけど大家さんに会ったことが
なかったかもしれませんし、不動産屋さんと相談し、今度会った時に
自分が彼氏であると説明すればOKなことなのか、確認してみてください。
事前に話がなかったから、怒られたのかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんの方は自分のことを「彼氏」とわかっているはずです。
なぜ前の入居者がOKで今がダメなのか、はっきり理由は言ってくれませんが、「オトコはダメ!不動産屋さんにも言った!」と言われ「不動産屋さんから聞いていない」を言っても、「オトコはダメ!不動産屋さんにも言った!」を言い繰り返してました。
もし、また何か言われたら紹介した時の不動産屋さんの従業員と大家さんとで話すつもりです。
とりあえず、話し合いで解決してみようかと思います。
ありがとうございました。

女性限定の賃貸は同性の生活習慣が同じ、

ご両親が安心して住まわせられるなどがあります。

この場合、良し悪しはではなくモラル的範囲だと思います。
大家さんは誰かの大切な娘さんを預かる身だから怒鳴って当たり前なんです。
あなたに対して大切な彼女さんが住む近くに、
怒鳴ってくれる大家さんが居るだけであなたも安心できるはず、
それと同じ位、誰かの大切な彼女さんも住んでいるのです。
大家さんに怒鳴られる位が丁度良いと受け止めては如何でしょう。
動く喋るセキュリティーのような感じですかねぇ^^;

女性限定の賃貸に泊まる、別に契約違反してる訳ではないので問題ありません。
女子寮ではないので男子禁制の特約や覚書もないでしょう。
ただ契約書を今一度ご確認ください。
「契約者以外の者を反復継続で宿泊させることを禁ず」のような内容はありませんか?
早い話が契約者以外の者が長期宿泊してはダメってことです。

まず宿泊で怒鳴られることを解決するのではなく、
貸主である大家さんに感謝してはどうでしょう。
今度出くわしたら、(大切な彼女を守って頂き有難うございます)
みたいな会話をしてみては?

今回の件に関して、管理会社では解決できません。
怒鳴られるのが嫌なら近くの宿泊施設に行く、
完全無視して泊まる、
今後あなたがどうするかの問題になります。

この回答への補足

"モラル"としての範囲なら理解できます。
大家さんの主張も理解できますが、ですがそれまでの過程が納得できないのです。
「常識」、「モラル」といいますが、人それぞれ考え方は違うものであって全員が全員同じ考え方ではないので・・

>>管理会社
しかし、今回の件はどうみても不動産屋さんと大家さんとの間の説明の矛盾や二つの間でのすれ違いに起こった事だと思います。
出来る限り、話し合いを続けていこうかと思います。

• 0

こんにちは。

まず、なぜあなたが、女性専用の物件を選んだのでしょう。
よく考えてみてください。

ほかの部屋に日常的に男性が出入りしていたら、あなたはどう思いますか?
「何のために女性専用の物件にしたのか分からない!」
と言われるのではないでしょうか。

例外というのは造ってしまうとすべて既成事実となって崩れてしまいます。
残念ですが、どうしてもというならば、普通の物件にあなたが移るか、必要なときだけ外へ泊まるということを考えてください。

貴方にとっては知っている安心できる男性であっても、ほかの住人にしたら、「ただのまったく知らない男性」だと言う事を考えてください。

この回答への補足

契約時に「女性限定なので男子禁制」と言われていれば、また違う物件を探していたかもしれません。

ですが、契約時に不動産屋さんの方からは「来ても大丈夫。前の契約者にも彼氏を連れてきていたので」という話を聞きました。
ですので契約しました。

質問欄に詳しく書いてなく申し訳ございません。

• 0

女性限定の物件で男の人がいるのは住人としては不安を感じます。

他の住人の方の不安を取り除くのが大家さんの務めでもありますので
それは言うのがあたりまえです。
借主の彼女にしても女性限定の物件ということでわかって入居しているはずです。
口頭で会話した内容についても契約の一部です。
常識的に考えて、遠慮するのが正しいと思います。
遠距離恋愛というのはあなた方の都合です。出来れば泊まりたいということですが、
近くに旅館なりホテルなりを借りる等対処方法はあると思います。

この回答への補足

ですが、以前住んでいた契約者は彼氏を呼んでいたそうです。
もちろん大家さんも認知していました。

契約時に、「あなたが(自分)が来ても大丈夫です」と不動産屋さんから言われました。
そして「女性限定」の件なのですが、不動産屋さんからの方から「女性限定の部屋は入居者が女性なのであって、男性がきても問題ない。まして、彼氏なら大丈夫。」といわれました。

>>常識的に考えて・・・
はい。遠慮するのは自分の方なのかもしれませんが・・・

妥協するしかないのでしょうか??

• 0