プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のミトコンドリアDNAの配列を知りたいと思います。
どこに行ったら調べてもらえるでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

「ご存知の方」ではないんですが,と言うよりも,ご質問のような事は実際上不可能と考えた方が良いと思います。




>自分のミトコンドリアDNAの配列を知りたいと思います。
目的は何でしょうか。ミトコンドリアDNAの全塩基配列を調べるとなると,ゲノムプロジェクト並とは言いませんが,かなりの手間と労力がかかります。特に一個人となると元になるDNAを用意するだけでも大変で,病院の血液検査見たいな訳にはいきません。つまり,その経費や必要時間も大変なものとなります。

>どこに行ったら調べてもらえるでしょうか。
おそらく全塩基配列の解析を業務として行なっている所はないと思います。勿論,その一部を調べる遺伝子検査なら asuca さんがご指摘のペ-ジに記載されている様に存在しますが。で,全塩基配列の解析を頼むとすると,大学などで関連事項の研究を行なっている所に頼むしかないと思います。しかし,自分の研究で手一杯の所が何の見返りもなく,上記の様な大変な事を引き受けるとは思えません。
では,見返りとして検査代を払えばと言う事になりますが,試薬代や人件費を考えるだけでも nobor3 さんがお書きの様に「とんでもないお金(数千万~数億?)を取られる」と考えた方が良いです。


もし,充分なお金をお持ちでしたら,インフォシ-ク等で「ミトコンドリアDNA」をキ-ワ-ドにして検索すれば,幾つかその様な所が引っ掛かりますので,ご相談されれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私が自分自身の配列を知りたい理由は、
自分のルーツ(南方系、北方系etc.)を知る一助に
したいということです。
NHKの番組で見て関心を持ったのですが、
ズブの素人のため結構簡単に考えてしまいました。
駄目元で問い合わせてみようかと思います。

お礼日時:2001/01/23 00:39

自分のといわれるとどうか分かりませんが参考になりそうなページの情報です。



参考URL:http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/idennet/idensoudan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
研究機関は官民ともたくさんあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/01/23 00:18

米バイオテクノロジー企業のセレラ・ジェノミクス社(

http://www.celera.com/ )なら、お金さえもらえれば調べてくれるんじゃないですか?とんでもないお金を取られるかもしれないですけど。
あと日本の主なゲノムプロジェクトのWebサイト・関連Webサイト(参考URL)にメールで問い合わせてみたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.ddbj.nig.ac.jp/links/jgenome-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/23 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!