プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から突然インターネットにせつぞくできなくなりました。私のPCは無線内蔵なのですが、有線のケーブルをつけてもつながりません。
私の家の環境は、モデムからルータを通してルータから無線をとばす、有線のケーブルをひっぱてくるということをしています。PCが2台有り、片方は有線も無線も繋がらないのですが、片方(無線は設定してない)は有線で繋がります。
ルータはIPアドレスがきちんと取得できてるみたいです。(192・・・・とあります。)無線では修復し、再取得しようとすると169・・・とでます。
今までやったことは
WZCサービスやシステムの復元、モデムやルータの電源を入れ直すといったことです。
分かり難く稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1台のPCは有線で繋がるとの事ですので、

たぶんモデムは大丈夫と思います。

もう1台のPCが有線でも繋がらない理由としては、
IPアドレスが固定になってしまっていることが
考えられます。(可能性は低いですが)

TCP/IPのプロパティで、確認してみて下さい。
 コントロールパネル → ネットワーク接続 →
 ローカルエリア接続を右クリック → プロパティ →
 インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択 → プロパティボタン

もし固定になっているようでしたら、自動取得に変更して
みて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません
IPアドレスは自動取得になってました。
いろんな人に相談してみた結果、プロバイダの方に1度連絡してみることにしました。
アドバイスありがとうございました。

無線LANでIPが取得できないのはとりあえず棚上げしておいて、まずはモデム自体が正常なのかどうかですね。

モデムのLED表示は正常なのでしょうか?そもそもネットの契約体系がなにも書かれていませんが、フレッツなんでしょうかね?
モデムはNTTレンタル品ですか?であれば113にその症状を相談した結果も補足してください。

モデムが正常とNTTが判断したならば、今度はルーターを使わずPC直結で接続可能かが知りたいです。
NTTのフレッツであればNTTが送ってきたCD-ROMでフレッツ接続ツールを入れると、大抵のパソコンはモデム直結でネット接続が可能になりますから、まずはそこまで実施して原因を切り分けましょう。

有線接続でもNGということは、モデムの不良かルーターの不良が一番疑わしいですから。。
    • 0
この回答へのお礼

すみません
いろんな方と相談して、プロバイダの方に連絡してみることにしました。ありがとうございました。