アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は営業職でも、カーディーラーで働いていますが、大体10時過ぎにならないと帰れません。一人だけ帰るわけには行かないですし、帰らせてもらえません。営業職(販売職)なので、ノルマがあり、できなければ、仕事をすべきなのですが、はっきり言って9時以降やることがありませんし、ノルマが達成してもかえれません。残業代は、営業手当てで1月1万5千円ついていますが、割に合いません。
 他の営業職の方は、残業はどうなっていますか?特にカーディーラーの方に聞きたいです。ちなみにト○タのディーラーです。

A 回答 (2件)

airockさんこんにちは。

昨年まで、某大手バイクメーカーのルート営業をしていた者です。
私の勤務はこんな感じでした。

・朝5時起床
・通勤2時間
・営業所到着朝8時厳守 掃除などする。
・9時~10時 ミーティング及び昨日の整理
・10時~19時 販売店訪問(場合によって夜9時くらいまであり)
・19時~22時 発注、資料作成など(場合によって午前様・・・)
・23時~24時 帰宅
・24時過ぎ 就寝
週5~6日勤務
残業代1万5000円のみ(みなし残業のため)
営業手当ては月1万5000円、報奨金が3~10万くらいでした。
ただ、毎月必ず報奨金が貰える訳じゃなかったので(>.<)
休日もサービス出勤多数あり。代休や有給一切なし。
自前の携帯を営業で使うので、休日も着信あり。
こんな勤務状態だったので、社員はメタボか激ヤセ、
又は鬱病、心臓病などを患っている方が多かったです。

会社のワンマンな経営方針に呆れ、退社しました。
airockさんも体調を崩されないようにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変でびっくりしました。家から近いので通勤は10分くらいですが、
まったくほとんど本当にいっしょかもしれません。
朝のミーティングは一方的に、話しませんか?同じ話が、毎日行われ、今週は目標にいってないから、非常事態だと毎週言われます。目標を達成しても、状況は変わりません
何年か前に、労働基準局が入り、これでも帰れるようになった方です。
 サービス(修理)は監査が入るまで営業より遅く1時2時ざらでした。一度サービスの人が居眠りでお客さんの車をぶつけたことがありましたが、誰もが経験するんだと言っていましたが、よく分かりますし、正直すごく引きました。どんどん人が入れ替わりますががんばってみます。ありがとうございました。

以前は金融関連に勤めてましたけど、やはり午後10時とか普通でしたよ。

午前2時とかありますし・・・。
営業手当てで月1万5千円以上はありました。
月8万円以上だったと思います。
それでも割りに合わないと思ってましたよ。
トヨタのカーディーラーの話は聞きますが、私の価値観で言うと、割に合わなさすぎと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20代の男性の半数近くが残業で、夜10時以降になると聞いたことがあります。 会社の悪しき慣習だと思います。5時から男って昔CMがやっていましたが、5時から仕事って感じです。