アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、

ある金属(金、銀、銅)の単位体積に、何個の原子があるのか?どうやって計算すれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

単位体積の重さを計算します。

それは密度から計算できるはずです。
それをグラム単位で表し、それを原子量で割れば、その原子の物質量(モル数)が計算できます。
1モルの原子数は約0.02x10^23個(アボガドロ数)ですので、それを上記の物質量にかければ原子数が計算できます。
    • good
    • 10

そういう計算で良いと思います。


もちろん、有効数字はなんとかしなければならないでしょうが。
2桁か、せいぜい3桁でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 23:13

ありゃりゃ、ミスがありました。

アボガドロ数は0.02x10^23ではなく、6.02x10^23でした。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

金の場合を計算しました。これでよろしいでしょうか?

金の場合、
密度
19300 kg/m^3
原子量
196.966569


v = (19300*10^3)/10^6;
mol = v/196.966569;
n = 6.02*x10^23*mol;
n1 = n*10^6

答え
589876.7521304592*x10^23

補足日時:2007/06/10 00:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有効数字に何か意味があるような書き方をしてすいません。
特に、意味は無いので、答えを下記に改めます。
5.898767521304592*10^28


もっと言えば、更に有効数字を考慮すべきですが、あまり深く考えないで下さい。

お礼日時:2007/06/10 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています