プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、ファミコンで流行ったロールプレイングゲームは何ですか?

A 回答 (4件)

他にはウィザードリィシリーズ、女神転生シリーズ、ウルティマですね


あとはその系列でよく似たのが色々出ています。
ウィズや女神転生は3Dダンジョンタイプの王道として現在も受け継がれています。
    • good
    • 0

最大のヒットは間違いなくドラクエシリーズ、特にIIIでしょう。


RPGの代名詞とも言えるこのシリーズの中でも社会現象にまでなったのはIIIだけです。

これに次ぐのはやはりファイナルファンタジーシリーズ。これまたIIIが最大のヒット作になります。ドラクエ程ではないにせよ、かなり流行したソフトと言えます。

これ以前の記念碑的な作品と言うと、
ドルアーガの塔あたりでしょうか。
結局派生作品である桃鉄の方が有名になってしまった桃太郎伝説も結構良いRPGでした。
ファイアーエンブレムも新しいRPGとして話題になりましたね。
イースは話題性があったものの、あまり周囲では人気がありませんでした。
糸井重里によるMOTHERも一部の熱心なファンを獲得していたと思います。
    • good
    • 0

『ドラゴンクエスト(特に3)』に一票。


単純に売り上げ本数の面もありますが、ゲームの内容もしかり、その他の部分でもいろいろすごかったと思います。

ドラクエ現象とまで呼ばれた発売日の行列。
また、3は発売日が平日だったこともあって、学校や会社を欠席してまで当日に並んだり、恐喝や強盗事件が発生。
後はその人気にあやかった抱き合わせ商法など。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …
    • good
    • 0

やはり「ゼルダの伝説」でしょう!



現在でも他のゲーム機でゼルダシリーズが続々と発売されてますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!