プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、実家に帰ってきたら庭のサザンカが枯れ、毛虫(おそらくチャドクガ)が発生していました。
葉を食い尽くした毛虫はなぜか1階(駐車場)の天井にへばりついていました。
2回が部屋ので、上がってくるのではないかと気が気ではありません。

ネットで調べると毒針が風で流れてくるだけでもかぶれるとの話で、木に残っている分はともかく、天井のは毒針の事もあり、叩き落とすわけにも行かず対処に困っております。

早くに両親が死去したこともあり、現在実家には誰も住んでおりません。
明日には私も自宅(他県)に帰らないといけません。
明日の朝頼んですぐに駆除してくれるような業者はありますでしょうか?
もしくは自分で退治可能な方法はありますか?

こちらの都合ばかりで申し訳ありませんが、すぐに回答が欲しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

家庭用殺虫剤(フマキラーA、キンチョール等)でOKです。


大量に撒いたらすぐ逃げましょう。
しばらくして毛虫が落ちていたら、毒針を飛ばさないように慎重に、塵取りと箒などでゴミ袋へ捨てます。
一応、長袖、長ズボンの着用がよいでしょう。
また首にもタオルなど巻いておいた方がよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

神経質になりすぎだったでしょうか?
ところで天井についている分は放棄などで叩いてもOKでしょうか?
スプレーできる高さではないので。
(もちろん真下に居る様なことはしません)

お礼日時:2007/06/10 01:39

もう買われました?


ふつうのホームセンターや園芸店などで売っている、毛虫用のスプレーがオススメです。
長い棒にくくりつけてスプレーできます。
フマキラーとかは、指で押さえとかなければ液は出てきませんが、
ロックがかかるようになっているので、これなら高い所もまけます。

すべてのメーカーの毛虫用スプレーが、ロックがかかるわけではないので、買う時は裏面を良く読んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フマキラーを買ってきてスプレーしました。
かなりの数を退治できたと思います。
再度発生しないようにサザンカはこの際伐採しようと思います。
管理できないものを放置できませんので。

お礼日時:2007/06/10 21:59

No.1の方の回答どおり家庭用のスプレー殺虫剤を使用してください。


できれば「○○ジェット」なんて名前の付いた噴射力の強いタイプの使用をお勧めします。3メートル以上離れたところから噴射しても大丈夫です。
じゅうぶん離れた位置から殺虫剤の霧で弾幕を張れば直撃させる必要はありませんので、まかり間違っても天井のものを箒で叩き落としたりはしないでください。
殺虫剤攻撃を加えると毛虫どもが糸を引きながらバラバラと落下してくるので大至急避難してください。あとで様子を見に行くと、なかには糸で宙吊りのまま死んでいるものもいますので、頭上には特に注意が必要です。
できれば駐車場の天井のものは放水で洗い流してしまうことをお勧めしますが、時間が限られておられるようですので、木に残っている分を含めて、後始末よりもとにかく掃討作戦に重点を置いて下さい。
オルトラン乳剤などの園芸用有機溶剤は、発生の抑止には効果がありますが、一旦発生してしまうと即効性が無く焼け石に水です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フマキラーを買ってきてスプレーしました。
かなりの数を退治できたと思います。
再度発生しないようにサザンカはこの際伐採しようと思います。

お礼日時:2007/06/10 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!