プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access2007でデータベースを設計しようとしています。
利用者がレコードを追加していくタイプのもので、ファイル形式はAccess2000です。

ファイルサイズが2GBを超えないように最大件数などを決めていきたいのですが、何件データを入れると大体どのくらいのサイズになるかというのは、どういう計算で求めればいいのでしょうか?
ちょっと試しにデータを入力してみると、実際に入力したデータ量と比べてファイルサイズはかなり大きくなっていて、単純にフィールドサイズの合計×レコード件数で求めるというわけではないみたいで困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の知っている限りでは、そのような機能はありません。

サイズが大きくなることがあらかじめ予想されていて、Accessを使いたい場合は、
1. テーブルを分散してリンクテーブルを使用する。
2. 他のデータベースを使用して、リンクテーブルを使う。
3. 他のデータベースを使用してADOなどによるデータ操作のみを行う。
などを考えておいたほうがよいでしょう。 
また、パフォーマンス上利用に耐えうるものかどうかも検討しておく必要があります。 
画像などのデータがないなら、実際にダミーデータを入れてみて実験してみたらいかがでしょうか?
どちらにしても、データ部分とフロントエンドは切り離して考えないと、mdbが壊れたときに大変なことになります。
    • 1