質問

株は、会社の業績できまるものなのでしょうか?

通報する

回答 (6件)

主に
○企業業績 
○需給 
○材料
です。

信用取引の売り買いの取り組み売買比率で
決まることも多いでしょう
前はEトレはPERなどは出さず
信用取り組み倍率だけ表示していました
他には需給状態。
エクイティファイナンスで浮動株の比率が高くなると
下がりやすいです 不動産バブル崩壊の時がそうでした。
自社株買いで上がることも多いでしょう

株価は業績で騰がる物もあるけど、
だいたい業績が悪いと騰がりませんが先週の海運株はすごかった。
太平洋海運が500円越えとは

株と言うより株価ですね?
業績は確かに大きな要因ではあるけど、業績が良くても人気が無い銘柄もありますし、その逆もある。
たいした業績も上げてない銘柄がいきなり上がりだし数日で2~3倍にも株価がつりあがる事もある。  仕手株です。
どんなに人気がある銘柄でも連日買われ続ければ下げるし、不人気な銘柄でも下げすぎれば上がる。
その時々で話題になってる業種があって、それが自動車であったり、金属であったり。
キムタクのドラマが話題になってた時には金属株が賑わっていて連日の上げ相場でした。

このように株価はさまざまな要因で上がるんですが、長く持ち続けるなら業績は重要です。
日本を代表する銘柄で業績のいいものなら安心です。

「株」は、株式会社として登記することで決まる物です。

質問が、かなりシンプルな為に回答が難しいところですが、

株は、会社の業績に左右されるのも間違いではありません。
ただ、業績だけでなく

会社の将来性・ビジョン(今後、どういうことするつもりか?などの方針発表)とか
市場の情報(同業他社の比べて何か違うことはないか?この市場は今後伸びる見込みがあるか?)

様々な要因から、株の価値が決まると思います。

参考意見までに

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ