プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚10年。子供二人います。
子供はとしごですが、年齢が1歳離れていません。ふたごみたいなものです。
旦那は5歳年下です。
結婚前は、年下の旦那が可愛く思えていたのですが、子供ができてからというもの、子育てでいっぱいいっぱいで、旦那にあまりかまってあげられませんでした。
本当は少しは子育てを手伝って欲しかったのですが、子育てを手伝うよりも、自分が甘えたいようで、頼むと逆ギレぎみでした。
子供の風呂さえ入れてくれません。(今もそうですが)
旦那は年下で、一人息子。甘えん坊な性格。でも自分からは甘えることはなく、こちらからかまってあげないと機嫌が悪くなるので厄介です。
子供が生まれてからは、正直なところ、面倒くさくてたまりませんでした。

でも一般的に言って、私の周りの男性は、こちらからかまってあげないといけないというか、気を遣わないと機嫌が悪くなるタイプが多いように思います。
(九州在住ということもあるかもしれませんが)

はっきり言ってメンドウです。
また、今まで私が子育てがシンドかったとき、子育てを手伝ってくれなかったこともあって、「私が頼んだときは全然手伝ってくれなかったのに、なんで私が気を遣って旦那にかまってあげなくてはいけないのか」とつい思ってしまいますし、旦那に対する気持ちもかなり冷めてしまいました。
でも、最近、旦那が「会社内に可愛い子がいる」とか言い始めたので、とりあえず夜の営みのほうは、応じていますが・・・

最近、男性一般に対しても、あまり興味が持てず、どちらかというと、嫌悪感が強く、自分でも「なぜ?」と困惑してしまいます。
以前は普通に男の人、好きだったんですけど。

これって、更年期なんですかね?

ご意見お待ちしてます。

A 回答 (4件)

地域性もあると思いますが、一人っ子は、ワガママですよね。

質問者様は、ごきょうだいは?

生物学的(?)に子どもが幼いうちは、夫より子どもに集中するのは当然です。

だんな様がお幾つの方か判りませんが、夫婦で話し合う問題ですよね。
軽く捉えたり、話し合いのテーブルについてくれるかどうかも難しいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>質問者様は、ごきょうだいは?
私は二人姉妹です。
主人は35歳です。一人息子と言っても、妹が二人います。

>軽く捉えたり、話し合いのテーブルについてくれるかどうかも難しいと思いますが
おっしゃるとおりです。
話し合いにはまったく応じてくれません。逆ギレされるだけです。これからも無理そうですので主人を変えるのはあきらめています。

できれば主人を含め、男性に嫌悪感を持っていなかった頃の自分に戻りたいです。
いろいろなことがあったので、積もり積もって嫌悪感を感じるようになってしまったのだとは思いますが、
世の中半分は男性ですし、いちいち嫌悪感を感じているのは、自分もツライので、自分の考え方をどう変えたらいいのか・・・に悩んでいます。

#2です。

私は男女の相性を測る目安として、"きょうだい(幼少期の家庭内の自分の位置)"に関心があり、お聞きした次第です。

兄姉型か妹弟型か知りたかったのです。

ちなみに、1男、2女、3女の3女の方をちょうど知っていますが、
兄(1男)について、「お兄ちゃんはあんまり好きじゃなくて、小さい頃は、お姉ちゃんについて歩いてた。でも、お父さんは大好き。」と言ってました。(笑)

もしかして、、、、女性に対して「俺様」的な思考判断があるのかも。。。

なんて、ご参考になれば。

いっちょ「離婚」を持ち出し、強硬的な意識改革を行なってみては?

失礼しました。;

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

>いっちょ「離婚」を持ち出し、強硬的な意識改革を行なってみては?
したことがありますが効果なしでした。離婚届に判を押して主人に渡したことがありますが、笑って本気にしませんでした。

主人をかえるのはムリなので、私が考え方を変えたいのですが、どう変えたらいいのかがわからなくて。
主人に嫌悪感を感じている自分がイヤです。
嫌悪している人と一緒に暮らしたり、Hするのは、ツライです。
できれば仲良く暮らしたいです。
嫌悪感を失くすにはどうしたらいいのかを知りたいです。

でもそんなこと無理なのかもしれませんね。
いったん嫌いになってしまった人は、もうどうしようもないのかも。

始めまして30代既婚者男です

考え方を変えたらどうですか?

「年下で甘えん坊」な旦那ですが
「浮気されて離婚されるよりはマシ」と思えば・・

”離婚されて、子供を引き取って仕事が無い”
生活と今のメンドウどっちがイイですか?

よく言うじゃーないですか
「家には子供が1人多く居る(旦那のこと)」と思って・・・。

「亭主元気で留守がイイ」ですかねw
    • 0
この回答へのお礼

>「浮気されて離婚されるよりはマシ」と思えば・・
そうかもしれませんね。それは考えたことがありませんでした。
「浮気されて離婚された方がまし」かもしれないと思ったことは何度もありますが・・・・

こちらから「離婚して欲しい」と頼んだことも何度もありますが
「子供の養育費取られたら自分の生活が貧しくなるからイヤ」という理由で主人に断られてきました。

今は私も離婚するエネルギーもないので、離婚しようとは思いませんが、正直うっとおしくて仕方ありません・・
子供も小学生になったのでパートに出ようとしたのですが、旦那が強固に反対するので家からも出れなくて・・・

>「亭主元気で留守がイイ」ですかねw
ホントそうですね。主人が午前中家にいないで働きに行ってくれていたら腹も立たなかったと思います。
午前中家にいても、手伝わなさがハンパじゃなかったもので。
(今もそうですけど。以前は子供にやきもち焼いてたのもあったみたいです)
仕事はマジメにするから感謝しないといけないんでしょうね。

身勝手すぎます。

面倒と思われているだんながかわいそうです。家族のために一生懸命働く旦那が哀れに思えます。
    • 0
この回答へのお礼

旦那も家族の為に働いてきたかもしれませんが、私もとしごの子供を、一人きりで一生懸命育ててきたんですけど・・・

主人の仕事は昼の1時から10時半まで。
周りの男性に聞いても、男の仕事にしては、どちらかといえばハードなほうではないようです。(もちろん仕事はなんでも大変だとは思いますが)

午前中は家にいるのに何もしてくれなくて。
それにもちろん旦那の子供なんだし、少しは手伝ってくれても良かったんではないかと思うのは身勝手でしょうか?