プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵や写真など、額に入ったものを飾りたいのですが、妻と意見が合いません。天井だか2メーター40センチの壁に掛けるのですが、自分は、目の高さか、ちょっとだけ高い位置が良いと思うのですが、どうでしょうか?頭のたかさまで高いほうがよいのでしょうか?ちなみに額の大きさは、横長で、高さ25センチくらい、横、40センチくらいです。あー早く飾りたいものです。教えてください。

A 回答 (3件)

 すでにお二人が答えておられますので、別のことを書かせていただきます。

参考になれば幸いです。
 室内に絵画や彫刻品また家族の肖像画・写真を飾る場合、その理由として大きく2つのあります。
(1):応接間に飾る。礼儀作法のひとつです。通常お客様がこられた場合、応接間に通されますよね。しかし、客は礼儀として座ることはありません。主人が挨拶に出てどうぞお座りください。といわれるまでの時間つぶしに絵画や花などを観賞してもらうと言うことです。ですから高さは立位の目の位置です。ちなみに和室でも同様です。床の間の掛け軸・生け花・つぼなどです。和室では座って待ちますので、座位の目の位置からの視線を計算に入れて飾ります。
(2):居間に飾る。客用ではありませんから、好きなように飾ってかまいません。天井に飾っている人もいますから。ただし、その絵が、ある一点からの視線を意識して描かれている場合は(通常飾る人の勝手と言われていますが)気にしてやってください。
ただお客も通す場合は、やはり立位の目の位置が無難でしょうね。
 もうひとつ、壁と額縁と絵画の相性があります。そして照明もかなり雰囲気に影響します。昔から灯心を燈してがよろしいようです。蛍光灯だと電球色がいいですよ。
 お楽しみください。
    • good
    • 0

私も、kyaezawaさんの言うように、特に決まりはないと思いますが、


やはり、視線の高さくらいよりチョット高い位置がいいと思います。
ただ、額を飾るときには、壁に傷をつけることになるので
(流行の貼り付けるタイプのフックは、長い期間には、お勧めできません)
飾る壁の前に何か家具を置くのか置かないのかによっても、場所は変わりますよね
また、これから次々と違う額を飾っていくのなら、額の上のラインを合わせていくと、額の大きさが違っても、スッキリします。
私は、プリンターのコマーシャルにあったように(親バカか・・って言う台詞の)
壁一面にいろいろな額を飾っています。
    • good
    • 1

美術展などでも、視線の高さくらいですよね。


特に決まりは無いと思いますが、頭の高さでは見て疲れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。やっぱり、そーですよねー。

お礼日時:2001/01/21 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!