アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日腸閉塞の手術をしました。腸が酷く癒着していたのを取り除く手術でした。手術してから1カ月近くたちますが傷の痛みもありお腹もまだ腫れていて痛みます。先生は普通の生活をしてくださいとのことですが歩くのもやっとといった状況です。こんなに大きな手術をしたのは初めてなので術後これが当たり前なのか不安です。もしも経験がある人がいたら術後のことを教えてください。

A 回答 (2件)

私は腸捻転で腸を15cm切除しました。

その後退院したのですが1ヶ月後に激痛に襲われ再入院しました。何度も検査を受け、また1ヶ月ほど入院となりました。私の場合、充分休養せずに職場で無理をした事と冷えてしまい炎症を起したようです。やはり手術後は絶対無理せずに普通の生活に戻された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1カ月してからそのようなこともあるのですね。
仕事も今の状態ではまだ行くこともできないので今月は休暇をとり静養する予定です。
適切なアドバイスありがとうございました。

そもそも癒着を起こした原因はなんですか?

以前になにかで開腹手術をされたことがあるんでしょうか?あるとすれば何年前ですか?
お腹もまだ腫れているというのは、切ったところ(創)が腫れているのですか?それともお腹全体が張っているのですか?

この回答への補足

ご心配してくださいましてありがとうございます。
今まで開腹手術はしたことがありませんでした。
癒着の原因も特になく10年ほど前から何度か腸閉塞になり入院していました。病院の先生は何らかの原因で腸が癒着しているのではないのかということで手術することにしました。やはり癒着はかなり酷かったとのことでした。
張っているのは下腹部全体です。傷口は奇麗です。
痛みは傷口の表面がズキズキするのとお腹の中の丁度傷口のあたりをガスなどが通る時に締め付けるような痛みが少しあります。

• 0