アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳の女です。

先日、実の父が亡くなり、もうすぐ四十九日になります。

通夜・葬儀・告別式等の喪主は、父の弟がやりました。
(父の配偶者にあたる母は、数年前に父とは離婚しているので)

自宅近くの料亭を借りて、お清めをやる予定です。
その際、喪主が最初に挨拶をし、最後の御礼の挨拶を私がやることになりました。
(父の子供にあたる者は私1人です。)

その際、何をどう挨拶したらいいのか全く分からないので、皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思っています。

挨拶の内容や、必ず言わなければならない言葉等、メモや原稿用紙を持って挨拶をしても良いものなのか・・・色々と教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

下記ページの最後の「法事終了挨拶案」を


参考にしてください。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/amida/greet7.htm

内容としては、出席してもらったことへのお礼と、
充分なもてなしができなかったお詫びを申し上げ、
四十九日もたったのだから、遺族として気持ちの整理をつけ
以前の生活に戻ろうとしている意志を示し
皆さんを安心させてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。

参考にさせていただき、お蔭様で無事四十九日も終わりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!