アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CS放送の以下の番組が見れません。
同様の質問でパラボラ等の器機的な問題ではないと思います。
下記番組は微妙なアンテナ調整が必要なのでしょうか?

160ch:C-TBSウェルカムチャンネル
161ch:QVC
185ch:プライム365.TV
293ch:ファミリー劇場
301ch:TBSチャンネル
304ch:ディズニー・チャンネル
325ch:MUSIC ON! TV
330ch:キッズステーション
351ch:TBSニュースバード

A 回答 (3件)

160CHは受信しにくいチャンネルです。

地デジで言えばNHK総合みたいなものでここが映れば他も映る可能性高いです。(単にCSといえばスカパー(124/128度CSデジタル放送)、160CHは110CS(110度CSデジタル放送)でいまは「e2」わかりにくい名称)

1)質問はアンテナの向きが悪いか、、これはWEBにアンテナ方向があります。近所の目印にになるような地図と矢印(東西南北、左右の調整)が出ているので見直します。また仰角(前後の角度)も数値が最大になるよう調整します。昔は2人で大声か、行ったり来たりだったが携帯電話で楽になった。

2)ケーブルの接合部の劣化、細いケーブル、古いケーブル、長いケーブル(30m以上)、分岐分配は電波弱いのと同じです。VHFやUHF時代の3C2Vや5CFVでなく(いまはDVD録画機と分岐するので)7CFBです。太いケーブルも価格はあまり変わりません。

3)デジタル放送は映るか映らないかで弱くても強すぎても映りません。受信設定の数値はどうですか?
この数値は他社比較は無意味だが取説に42以上とあれば(おおむね)40で映ります(シャープは95など顧客に満足感与える数値使う(^^))
ブースタあれば外してみる(BSアナログ用だとカットしているかも)。またデジタル放送では直で映り分岐分配で映らないときのほかはブースタいりません(分岐分配で不可はビデオとテレビでも起きます)

4)BSアナログ機器通すと110CSデジタルは映りません。
壁(アンテナ)>DVD録画機>テレビ(この順は映ればどちらでもいい)
BS/110CS録画機>BS/110CSテレビ>BSアナログ録画機

まず、アンテナとテレビ(あるいは録画機)1:1で試します。分岐分配はあとで考える。付属品に分波器(買っても2000円の2-3分岐ケーブル)ありませんか?
BSとVHFUHF混合ならBSとUHF(とUHF)になったケーブル使えば映ることがあります。

BS/110CS分岐分配は機器多いと映らない、番組表出るが映らない、映るが番組表取れない、番組表出て映るが予約に失敗などあります。ほとんど設定の不備(アンテナや分岐分配)が原因です。
重ねて試したときは(直列につなぎ)段数多いと録画機では映りませんでした(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一軒家なので(三年前購入)ですので、ケーブル古くはなく、各部屋へは配線してありました。
TV好きの為、アンテナ機器については売っているもので良いものを購入し自分で付けました。
設置当時はBSのアナログを見ていたので、そこそこ受信できればとそれほどシビアに調整をしなかったせいかと思っています。
設置がベランダではないので、回答2の通り2人でやる必要があり、それほどシビアだと理解できる人を呼ぶ必要があるので、確認したいと思いました。
他のチャンネルは全て受信でき、(レベルも40以上)予約録画も出来るのでアンテナ調整しかないのかと思っています。

お礼日時:2007/06/10 23:00

キッズが330ならe2ですね?


1箇所配線か混合配線か不明、最初から受信できないか不明なのでなんともいえませんが
単独配線ならアンテナ調整かアンテナから受信機器までの配線の接続箇所が怪しいです
アンテナの調整が間違えなく混合配線の場合は
分配などによるレベル不足かレベルが強すぎます(ブースターの出力オーバーです)
351より上のチャンネル361のジャストアイ(マツモトキヨシ)が受信できれば
受信施設の部品などは問題ないでしょう。一番高い周波数帯域が受信できますので。
映らないチャンネルに合わせて受信機器のレベル設定画面で確認ください。
受信できるチャンネルのレベルも確認ください
放送局によって若干レベルの変動があります
キッズなどのレベルが規定以下で、受信できるチャンネルがぎりぎり
ぐらいなら単にレベル不足です
単独配線意外だと
分配配線によるレベル不足(その場合はブースターで改善)配線接続不良、分配器不良
直列ユニット不良、壁端子から受信機器までの不良などが考えられます
端末かアンテナからレベルをぼっていくしかないですが、電測計が必要なので専門家依頼になると思います

参考までに経験ですがこの前から自宅で契約しているキッズが受信できなくなりました。
アニマックスやFOX、AXNなどは受信できました。
この前の日曜の無料開放時も受信できないチャンネルがいくつかありました
地デジの朝日もブロックが出たりしていたので調べてみました。
結局、混合器から分配器までのわたり線が不良でした。
お客様の家ではしませんが自分の家で面倒なのでRFケーブルで接続していました
そのケーブルが悪くなって、受信障害になりました。(通常より20dBほどの減衰でした)
結果5C‐FB、接線でわたりを作り交換して改善しました
(ちなみに4分配でブースターは必要なしです)
すでにBSCSブースターがついていた場合、利得がMAXで特定チャンネルの
信号が割れている可能性もあります。その場合利得を少し絞って見ましょう
    • good
    • 0

今晩は。



そのCh類だとe2スカパーですね。この場合アンテナなどに問題がないのであれば、考えられる原因として周波数帯の問題が考えられます。
e2スカパーのChの一部は、BSの周波数帯より高い所を使用しておりますので(Chにより低い所を使用しているChは映ります。)、各接続機器を2150MHZ対応のものにしなければなりません。
例えば、壁端子(直列ユニットや分配器などを)などの信号を通す全ての機器の事です。どれか一つでも対応品でないとそこを通過する事ができず、結果映らない!となります。
この部分が問題なければ、アンテナの劣化や配線などにも問題があるかもしれません。(アンテナの取付状態が垂直かどうかも起因します。)
通常のスカパーでない限り、仰角や方位角のズレ位ではこの様な事は起こりずらいと思われます。
特定Chだけ映らないとの事ですので、可能性としては上記の事が一番有力ではないでしょうか?

因みに、7Cケーブル(S5C-FBやS4C-FBで十分です。3C-2Vでは劣化が激しいのでお勧めできませんが。)など通常は必要ありませんし、その他に起因する事よりも是非これを確認してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!