プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間程前から恥骨のあたりにちくちくした痛みを感じるようになりました。これは何かの病気なんでしょうか。恥骨のあたりが痛くなった事のある方いらっしゃいませんか。下腹部が便秘ぎみで張ったように時々痛んだりもします。いつも左下腹部です。我慢出来ない痛みではなく、時々なんですが、夜寝る時静かにしていると太ももの付け根あたりも痛いようで原因が分からずすごく怖いです。病院に行くにしても何科なんでしょうか。

A 回答 (4件)

makoさんは、女性ですか?


私は、女で、同じような症状が時々あります。
病院にかかった事もないのですが、場所、周期等を総合して
「排卵痛」だと認識しています。

makoさんが女性だと仮定してお話ししますが
痛みが、以下の状況だと、排卵痛の可能性が高いと思います。
・生理が終わって、1週間後ぐらいに痛くなる
・痛くなるのは2ヶ月に1度位(左側だけだとしたら)
・2~3日したら、おさまる

排卵は、卵がパチンと弾けるから
痛いと感じる人もいるよと、高校の生物の先生(女性)から
聞いたことがあります。

というわけで、私も時々痛いときがありますが、「を?今月も来たか?」
と、ほっといています。
makoさんが、どうしても気になるというならば
内科か、婦人科に行かれたら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。私は女です。排卵痛があるって初めて知りました。でも、2週間前の生理の時から今だに痛みが続いているのです。婦人科の病気なんでしょうか。でも、恥骨の痛みがある方がいらして安心しました。本当にありがとうございます。もう少し様子みようかと思います。

お礼日時:2002/07/05 16:54

恥骨付近の痛みとのことですので、骨盤に負担がかかっていたり、骨盤に何らかの異常がある可能性があります。

急に体重が増えたり、長く便秘をしているなど、思い当たることはないでしょうか。また出産前に骨盤が緩んで痛くなるのと同様に、女性ホルモンのバランスが乱れて可能性があります。そのほか、卵巣など異常がある可能性があります。症状が続く場合は、婦人科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 7

私は、妊娠後期、出産前にいたくなりました。


たいていの妊婦さんは、痛くなるのです。
それは、骨盤が開いてきて、赤ちゃんがでてくる準備のためです。
この場合は、産後にすこしずつ、骨盤が、閉じていきます。
(これは、makoさんには、直接は、関係ないことですが、、、、)

骨盤のゆがみに、心当たりが、あれば、整体や、カイロに、
いかれる方が、いいと思いますよ。
ほっとくと、ほかの部分もゆがんできて、怖いようですよ。
ゆがみが治った後も、ストレッチなどしましょう。
すぐに、もとにもどってしまいます。
(筋肉が、ちぢんでるので、元に戻ろうと骨を、ひっぱります。)
何回か、通われる方が、いいでしょうね。

整体、カイロの先生に、それほど歪んでないと言われれば、
病院に、行かれたほうがいいと、思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も6年程前までは定期的にカイロに通っていました。肩こり・腰痛があって行ったのですが背骨と骨盤の歪みがあるって言われました。妊娠後期は
腰痛でびっこを引いて歩いていたぐらいです。恥骨が痛くなったのは今回初めてです。婦人科やカイロに又行こうと思います。

お礼日時:2002/07/06 09:02

本当かどうか知りませんが骨盤がゆるいと恥骨が痛むそうです。


あと恥骨結合軟骨炎という病気もあるみたいですよ。
http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/renaikagaku/ …
恥骨がずれても痛むみたいですよ。
http://isweb33.infoseek.co.jp/family/bodywise/hh …
下の方の回答通り排卵痛の可能性もありますし、とりあえず婦人科にいかれてはどうでしょう。

参考URL:http://hw001.gate01.com/kenbi/syoujou/contents/t …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご親切に本当にありがとうございます。いろいろな原因が考えられるのですね。骨盤は元々歪んでいるようなので、これが原因かなとも思いますが、やはり婦人科に1度行った方がいい気がします。怖いですけど・・・。痛みって本当不安ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/05 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!