10年以上前のことになりますが、その頃NHK総合で朝5:57~6時にBGMだけが流れる天気予報をやっていたと思います。一週間ごとに曲が替わるんですが、そのBGMが好きで、よくカセットテープに録音して聴いていました。
その中で一つ、結構気に入った曲があるのですが、いまだに作曲者もタイトルも分かりません。天気予報の放送中、誰の曲か一切画面に表示されていませんでしたから。その曲を録音したのは1992年の8月か9月頃だったと思います。ピアノの曲です。
最近、NHKの「シリーズ世界遺産」で同じ曲が流れていたと思います。2007年6月2日の22:55~23時放送の、たしか屋久島の回だったと思いますが、その中間あたりでバックミュージックで流れていたように思います。世界遺産のテーマ音楽は久石譲さんなので、おそらくその曲も久石さんだと思うのですが、何しろ久石さんの曲はたくさんあり、どの曲なのか見当がつきません。何枚かCDを借りてみたのですが、その曲は見つからないのです。
かなり難しい質問だとは思いますが、ひょっとして…という方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

回答ではありませんが、残念ながら、NHK世界遺産の作中BGMは久石譲さんではありません。



制作者が内容にあった音楽を選曲して使っているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうだったんですか。そう言われてみると、やはりあの曲調は、久石さんではないような感じもします。
なんとなく中村由利子さんや西村由紀江さんあたりの曲調に近い気がしてきました。
ちなみに、この曲は3拍子でテンポが早く、出だしは
レ・ソー ラ・レー(高) ドーーシ ラー・・・
中盤はこんな感じの部分があります。
レソドレドシラソシ  ソファレミファレミファソ・・・
と、これは新しい質問として書いたほうがいいかもしれないですね。
イージーリスニングのCDで、いろいろ探してみたいと思います!
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/06/14 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ