アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y が半母音扱いされてる言語、子音扱いされている言語がありませんか?
前者はフランス語やスウェーデン語だと思います(違いますか?)。
ほかの言語についてはいかがでしょう?
いつも大変お世話になり、貴重なご意見を賜っております。

A 回答 (2件)

半母音と子音は y については同じ意味になります。

半母音(はんぼいん;Semivowel)とは接近音の一種で、接近音の構えからすぐに別の母音に移行していくとき、最初に瞬間的に発音される接近音の部分を子音と認識していう用語である。(Wikipedia)

「母音か子音(または半母音)」という分類がふさわしいと思われます。

y は外来語専用としている場合があり特に英語系の場合は母音・子音両方に使われることになります。

分類の一つの目安として /y/(ヤ行の子音)を j など y 以外で表している場合、 y は母音字ということになります。

/j/ を j で表す言語
<ゲルマン系>
ドイツ・オランダ・デンマーク・ノルウェー・スウェーデン・アイスランド
<ロマン系>
ルーマニア・(ラテン語)
<スラヴ系>
ポーランド・チェコ・スロヴァキア・クロアチア・ボスニア・ヘルツェゴヴィナ・スロヴェニア
<その他>
リトアニア・ラトヴィア

これらでは y は母音字となります。ただし扱いは様々で、普通に使うもの、外来語専用、比較的新しい外来語専用、発音も /y/ /i/ などあります。

/j/ に y を用いるもの
英語
フランス語
スペイン語(地域により「ジ」の発音もある)

これらは後に別の母音を伴わないときは母音字として機能します。つまり両用されます。

その他では外来語専用となっており、元の言語の習慣によってどちらにもなりえます。

ヨーロッパではおおよそこんな具合と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうー!ドイツ語に関してですが、jener の j は母音ですか?うーん、子音かもと思っていたかもです。
ご主人さまのご回答、本当にうれしいです!

>jener の j は母音ですか?

ごちゃごちゃと書いたので分かりにくかったかもしれません。

ドイツ語ではヤ行を j で表しますから子音です。

「/j/ を j で表す言語」のリストに挙げているのも全て j を子音字とあいて扱います。
    • 0