プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BUFFALOの「HD-PHC80U2/UC」を購入しました。

このような外付けのハードディスクはパソコンの起動時、シャットダウン時には接続したままでよいのでしょうか?
それとも毎回パソコンからははずしたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

PCにもよりますが、基本的にはOSが起動してから接続するのがセオリーでしょう。

大抵のPCはUSB接続のHDDはOSが起動してから認識するため、PCの電源投入時にすでに接続されていると、OSが正常に立ち上がらない場合があります。
 もちろん、これはPC(具体的にはBIOS)の設定によっては問題なく起動時点で認識させることも出来る場合がありますが、PC側で対応している必要があります。
 PCがデスクトップで、PCIスロットなどにUSB増設ボードを取り付けて、そこに接続する場合は繋いだままでも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。せっかくのデータが消えてしまうといけないので、ちゃんと付けはずしするようにします。

全部接続した侭で良いのですが、PC起動時は外付けHDDの電源は切っておいて、必要な時は起動後に電源をいれる。

PCシャットダウン時はPCが完全に切れてから電源をおとす。
不必要なときは電源を入れない、事が長持ちの秘訣だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポータブルタイプなのでなのかわかりませんが、電源がみあたりません。
とりあえず、毎回抜き差ししながら使ってみたいと思います。