アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『ドラゴンボールZ』のDVDをレンタルで見まくっている者です。
最近「魔人ブウ編」を見始めたのですが、悟飯がビーデルを意識している描写(ビーデルの言動で頬を染めたり、クリリンが「可愛い」と評すると頷いたり、悟空がブウ戦中に天界にいる皆の所に悟飯が戻った時、チチを差し置いてビーデルの傍にいったり)が結構あったんですが、原作でもここまで意識していたっけ…?と、気になりました。
原作内で、チチが結婚を勧めるのと、悟飯に言われてビーデルが髪を切る話と、スポポビッチ戦で悟飯がキレて2人の絆が強くなるのと、バビディの所へ行く悟飯に「無事に帰ったらデートしたい」とビーデルがつぶやくのは覚えているのですが、それ以外に2人がいい感じになったエピソードがあったら教えてもらえないでしょうか?私の記憶では、原作の2人はビーデルは恋愛感情を自覚しているけれど、悟飯は友達以上・恋人未満だったような気がしたのですが。
手元にコミックスが無くて、完全版を買うお金もないし近くに漫画喫茶も無いので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく39巻~41巻あたりで見つかる可能性大ですが

当方、これらの巻だけ喪失していまして・・・(涙)
一応、所持コミックで確認したところビーデルが悟飯と界王神に
追随する際に、(ibasuzuさん、ご既知かと思いますが)
「いっぱいあるの、知りたいことが・・・おねがい」
と言っていますがやはり悟飯のことも(異性として?)知りたっかた
のかもしれませんね。
参考不足かもしれませんが・・・。
でもGTシリーズではよくパンの活躍見て、はにかんだりしてましたよね
(結婚後ですけど・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「いっぱいあるの~」は、先日DVDで見ました。
異性としてもそうだけど、悟飯や仲間達は何者?みたいな所も知りたかったのではないかなぁ~、と思って見てました。

そういえばアニメの「デートしたい」のくだり、ビーデルがイメージする悟飯はとても爽やかでした。

GTシリーズは見てませんでした(^^;)パンを見て、妻の昔のおてんばぶりを思い出したんでしょうかね。

#2です。

お礼コメントありがとうございます。
では若干補足を。

ありましたね、そんなシーン。
確認してみると、40巻にありました。
怒ってはいますが、「じょ、じょうだんじゃないっすよ!!! なにいってるんですか!!!」で終わってます。
むしろ、ビーデルがダメならブルマにしようと悟空が言った時の方がうろたえてますね。
「宇宙は救えても、ボクがブルマさんに殺されますよ…」と。

#3の方が仰るように、作者の苦手意識からあまりこういうシーンはないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。

調べてくださって、本当にありがとうございます。
しかし、この取引を悟飯に押し付けようとした悟空って色んな意味でオニですな(^^;)

出典元は忘れてしまいましたが、原作者の鳥山明氏は、恋愛話を描くのが苦手と言う様な事を書いていたのを記憶しています(Drスランプの時の話かな?)。

そう言う事があるので、原作には恋愛描写と言うかそう言うエピソードが極端に少ないんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この質問を書いた後に、私も「恋愛話は苦手」と鳥山氏が語っていたというのを、ネットの情報で見ました。
恋愛話も含んでいたら、作風がちょっと変わっていたかもしれないですね(笑)

原作を読んでいた時、ベジータとブルマがくっついたのが不思議で仕方なかったです。

今ジャンプコミックスの36~38巻を見て確認したのですが、仰る通りで間違いないです。

(ビーデルの出番ってこの辺までだったと思いますので。)

悟飯はスポポビッチ戦でビーデルがめちゃめちゃにやられるまではほとんど好意的な感情を表していないですよね。むしろ、「修行の邪魔だから早く帰ってくれないかな~」なんて言ってますし。
その後は医務室まで運んだり仙豆を与えたりと世話を焼いていますが、仮にビーデルが男の子だったとしても、大事な友達であれば悟飯の態度はあんまり変わらなかったような気がします。

結果としては、この後ビーデルが積極的に攻めて行って、悟飯も憎からず思っていたので結婚に至る、って感じでしょうか。

キャラ的には、明らかにビーデルは当初から悟飯の相手役として登場していますし、アニメの方ではそれを既定路線として少し強調していたということではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

悟飯の性格を考えると、仰るとおり男の子でも激怒したでしょうね。

確かにビーデルって積極的になりそう。悟飯は少なくても、お父さんのように何も考えずに「じゃ、結婚すっか」は無いでしょうね(笑)

今見返すと、2人の出会いは他のカップル・夫婦に比べると「運命的」に描かれていましたね。それで、アニメはああなったのか~。凄くスッキリしました。

そういえば、先日見たDVDで悟飯パワーアップの引き換えに老界王神に女性を触らせる約束の時、悟空がビーデルの名前を出した時に悟飯は激怒してましたが、これも原作にあったんでしょうか…?