アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海テレビで、今夏3回ほど中日戦を放送され、ネプリーグが3回ほど潰されます。非常にムカッとします。

電話で東海テレビに問い合わせたところ、「版権の問題でネプリーグは振り替え放送は出来ない」という意味不明な回答が返ってきました。
東海テレビではヘイ×3、まるまるまる子ちゃんなどは振り返るのに、ましてや土曜12時は脳内エステIQサプリ傑作編と、一度放送したものをやるのにネプリーグをやらないとは非常に意味がわかりません。

版権の問題っていうけど、放送地域が違うのに視聴率が変わるとも思えないし、東京で見逃して東海に見に行くとは思えません。

でもう一個文句を言いたいのは、関西テレビは月7はローカル番組をやっていて、日曜12時に振り替えするのになんでこっちはやらないのかってことです。

同じ意見の方が多いと思いますので、ぜひ回答願います。

A 回答 (1件)

放送業界関係者です。



民間放送各社は、独自の編成権を持っており、全国ネットの番組を放送するか、独自制作の番組を放送するかは、各局の自由となっております。また、ゴールデンに独自番組を放送したとして、その番組の時間振り替えをするかどうかも各局の自主判断に任されています。

「版権の問題」というのは、その番組に限って「ゴールデン以外での放送不可」とか縛りがあるのではないかと想像できます。

> 放送地域が違うのに視聴率が変わるとも思えないし
いや、そんなことはないですよ。視聴率は地域によって大きく変わります。たとえば、先日の藤原紀香と陣内孝則の結婚式中継は、関西では40%あったのに、関東では20%台でした。
おそらく、東海テレビは、「中日戦のほうが“ネプリーグ”より視聴率がとれる」と判断したのでしょう。あるいは、東海テレビは中日新聞の資本が入っていますから、「ドラゴンズ戦を何試合以上中継しなければならない」といった取り決めがあったのかもしれません。

いずれにせよ、放送局の編成権・編集権にかかわる問題ですから、容易に放送局が動くとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。

>その番組に限って「ゴールデン以外での放送不可」とか縛りがあるのではないかと想像できます。

前述のとおり、関西テレビは日曜12時なのでそれはないと思います。

回答としては納得いたしかねますが、わかりやすい表現でありがとうございます。

お礼日時:2007/06/13 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!