プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳になるチワワの去勢手術を1週間ほど前に行いました。
術後、5日程たった頃なんですが、睾丸(精巣?)を摘出したにも
かかわらず、それらしきものがありました。
あと、去勢手術前にあったような興奮状態みたいになって、
ペニスが出てる状態にもなりました。
これは何で起こったのか疑問でなりません。
ちゃんと、精巣を二つとも取ってないのでしょうか?
とても心配です。何かわかる方がいたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

去勢手術は通常、陰嚢(睾丸が入っている袋)のやや前方を


切開して中身(睾丸)を摘出します。
陰嚢内では靭帯様のもので陰嚢と固着してますから
それを糸で結紮(結んで)から切除します。
すると、その靭帯部分の切れ端(糸で結んだところ)が
陰嚢内に残りますので、そこの部分は小さな
しこりとして感じます。
また、場合によっては陰嚢ごと切除することもあります。
また、去勢後もしばらく(犬によってまちまち)は
男性ホルモンの影響は残りますので
態度や行動の急激な変化は見られないのが普通です。
もっとも、ペニスの露出と男性ホルモンとの関係は不明ですが。

後付ですが、避妊手術や去勢手術など
一般的と思われている手術であっても
術式は各病院で若干違います。
手術前に(どんな手術であろうとも)術式や
麻酔方法あるいは術後の問題などについて
しっかりと説明を受ける(要求する)ことが
術後の様々なトラブルを防ぐことになろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても詳しく書いていただき、参考になりました。
今さらですが、しっかりとした説明をしてもらえればよかったと後悔しています。
また病院に行くことがあるので、その時に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 16:31

うちも去勢したのに玉がある!!と驚いた事があります。


場所はチンチンの根元の所ですよね?
そうだとしたらどうもそれは「亀頭球」なる物らしいです。
専門家ではないので詳しくは知りませんが
交尾の時に液が漏れない様に女の子にフタをする器官らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!とてもビックリしました。
場所はそうです。チンチンの根元の所です。
『亀頭球』と言うのですかぁ。大変勉強になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/11 16:34

はじめまして。


うちの子も去勢しましたが、今でも腰を振ることもあるし
おちんちんも出ますよ☆
うちの場合は去勢した時が生後11ヶ月くらいでしたし
もともと睾丸が両方とも下りてきてなかったので
私はうちの子の睾丸を見たことがないんですが・・・
すでに腰を振ることは覚えてしまっていたので
行動だけは残ってしまったようです。。
睾丸を取ったからと言って
オスの本能的な行動がまったくなくなってしまうわけではないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おちんちんは出るものなんですね。本能的な行動は残るのですね。
確かにマーキングみたいな行動もなくなってはいないです。
経験者さんからのアドバイスはとても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/11 16:40

下記に詳しい去勢手術について書かれたものを送ります。



その中の一行にあたるかと思います。
"去勢時に成犬だったら、皮膚の垂下物のように陰嚢が残る。"

>ペニスが出てる状態にもなりました。
興奮状態は何かについてでしょうけど??

ペニスはでます。去勢手術はペニスを切ったわけではありません。
人間と同じことを考えてみてあげてください。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~tizuru/hinin2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLを貼っていただきありがとうございました。
先ほど見てきました。とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/11 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!