プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは女子高校生です。
最近気がついたのですが、学校の先生に恋をしてしまいました。
もとから年上好きだったのですが、まさか10歳も年上の先生に
恋をするなんて思っていませんでした。

一度先生を見かけると、それからずっと目で追ってしまいます。
友達との会話の中で、「あの先生嫌だ~。」とか言っていますが、
本当は、先生の授業を凄く楽しみにしています。

教師と生徒は恋愛をしてはいけない。 そうわかっていても、好きです。 でも、付き合いたいとか、そういうのはナイです。
思いを伝えて気まずくなったり、迷惑をかけたくないですから。
ただ、先生のことを考えると幸せになったり、学校にいるとき、何処にいるんだろう…と探してみたり、廊下ですれ違うだけでも嬉しくて。
こういう思いはどうしたらいいのでしょうか。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

出来るだけ言葉を選んで書きます。

が、もし、私の言葉で不快になったとしても悪気はありませんのでお許し下さいね。

あなたは素敵な心の持ち主だと思います。
その先生も素敵な先生なんでしょう?
自分の心を偽る必要はないと思います。
人を好きになること、それは素敵なことなのですから。

>教師と生徒は恋愛をしてはいけない。 そうわかっていても、好きです。
ある人が書いていました。「恋愛は世界で一番美しい病気だ。」と。
理屈で思いは止められるものではないです。

でもあなたは
>思いを伝えて気まずくなったり、迷惑をかけたくないですから。
このように自制心が働いているうちは、まずいことになるようなこともないかと思います。こわいのは、たがが外れてしまったときです。でもあなたはそのようなことはないんじゃないかと思います。なぜって?先生のことを大事に考えておられること、文面から分かりますもの。

その気持ちを大切になさることを祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思いを大切にして、先生と少しでも仲良くなったり、
少しでもお話できるように努力しようと思います。
「人を好きになること、それは素敵なこと」
こういう風に言っていただけて、幸せです。
教師と生徒と聞いたら、反対する人がたくさんかなと
とても不安でしたが、たくさんの方が応援してくださって
私は本当に幸せです。

sugarteaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 15:07

021-as-tの気持ち、痛いくらいわかります。

わたしも高校生のころ、ある先生を本当に好きでした。

先生がいるだけで、暖かい気持ちになって、姿が見えるだけでうれしくってしまうんですよね。でも「生徒の中の一人でではなくて、自分をみてほしい」「先生ではない面を知りたい」と思っている自分に気がついてから、とても悩みました。もう無邪気に話しかけにいくのは止めようと。

だけど私は、この出会いをけして無駄にしたくなかったから、
卒業まで一日一日を大切にすることにしました。先生の笑顔を見れることが今しかできないっと思って。
たくさんおしゃべりして、
生徒の中でも特別仲が良い生徒になるように。

それでもやはり、迷惑にならないように友達に一緒について来てもらうようにしていました。私の場合、先生はまじめで部屋に女子生徒と二人きりにならないようにすごく注意していましたし。その点でも信頼していました。


先生だからこう、ではなく、疲れている様子なら一声かけて励ます、忙しい様子ならそっとしておくなど、一人の人として思いやりをもって接することが大事だと思います。

私は卒業間際に思いを伝え、結果はだめでした。でもそれが真の優しさで、教師としてやっていく上での誠実な答えだとやっと受け入れることが出来てきました。
卒業後も友達ぐるみで先生にかわいがってもらっています(^^)はじめは複雑でしたが大学3年になってやっと、とびっきりの恋をした!って思えてます。


あなたが心のそこから好きだと思える気持ちは
すごく素敵なことです。そこでそれが憧れなのか、真剣な恋なのか
考えて見てください。
先生ではない素のその人を知れるのは、やはり卒業後です。
好きになっちゃいけないなんてありません。
純粋にすきなら「思いやり」が伴うから。

自分の事が長くなってしまってすみません。
でも気持ちがわかるから少しでも役に立ちたくて(><)

021-as-tのこと、応援しています!!!!
なにか具体的に質問があったら気軽に聞いてください☆
がんばってね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります!!

お礼日時:2007/06/11 09:51

こんばんわ。


私も高校生の時、理科の先生が大好きでした。私の好きな先生は
17個も上でしたよ。
私はクラスのみんなに「先生大好き~」って公表してましたが・・・。

私はとにかく先生が大好きだったので先生に喜んで欲しかったし、
「よく頑張ったね」って言ってもらいたかったので、
勉強すごい頑張りました。
当時はこれしか先生の喜ぶこと思いつかなかった・・・。

文系だったので理科は必要なかったのですが、実際国語英語より
たくさん勉強しました。
進路も文系から、国語、英語、理科で受験できる食物栄養とか家政科とかに変えました。
受験前は理科は理系コースの人を差し置いて、学年1位になったこともありますし、予備校でも全国2位になったこともあります。

結果先生を好きになったことで、自分はやればできるんだ!って
いうことに気が付いたというか自信がもてるようになりました。

021-as-tさんの気持ちは大切にしたらいいと思います。
悪いことなんかではないです。

ただ私の場合は大学卒業したら告白しようと思って大学でも勉強
がんばっていましたが、
大学2年の夏、先生は結婚してしまいました・・・。
1週間、学校もいかず家で寝てました(笑)

高校卒業して10年ですが、今も先生大好きですよ。
部活、友達、高校生活楽しい事たくさんありますが、
私にとっての高校生活は先生です。
先生は私に自信を教えてくれて大切なひとです。
恋した先生が021-as-tさんの人生にとって、
道しるべになりますように!!

応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この気持ちを大切にしようと思います。
1072773さんのおかげで自信がもてるようになりました。

本当にありがとうございました。
がんばります!!

お礼日時:2007/06/11 10:02

もう・・・すごくすごくすごく・・・・かわいいっっっ!!


と思いました。
質問者さんの事を。

そういう純粋なドキドキ感、幸せ感を味わえる事って素晴らしいと思います。
その思い、大事にしてください。
片思いって両思いとは違う良さがありますよね。
年をとってから思いだして「きゅーん」と懐かしく思うのは片思いの方が強い気がします。
その純粋な恋を卒業するまで楽しんで良いのではないでしょうか?
先生にしろ同級生にしろ、恋してるのとしてないのでは学校生活の楽しさが違いますよね。
恋、してて良いと思います。

先生に告白とかすると、ちょっと生々しくなっちゃうのでオススメはしませんが・・・
私が学生の時、告白したら上手くいって、つき合った子がいましたが、学校にバレて、先生はいつのまにか消えてました・・・。
大問題だったらしいです。
告白は卒業してからでも遅くないかもしれません。
卒業してからつき合ったかどうか知りませんが、元教え子と結婚する人もいる事ですし。

でも、大抵、卒業して新しい環境になると、又別の人に恋しちゃったりしますけど、それはそれで良い事です。

あ~何かこっちまでホノボノと暖かい気持ちになりました。
うらやましいくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この気持ちを大切にします。
いつまで先生のことを好きでいられるか
わかりませんが、“片思い”で頑張ってみます!!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 14:48

特に付き合う気がないのなら、そっと胸の中に秘めとけばいいと思います。

女の子は恋をしていると綺麗になるって言いますし・・・
先生のことを考えられる021-as-tさんはとても優しくて素敵な人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちを大切にして、楽しい生活を
送ろうと思います。
先生とも少しでもお話とか、仲良くなれれば…
と思いますし、そういう風になれるよう努力します。

お礼日時:2007/06/11 15:12

私にも 同じ思い出があります。


そうゆう思いは 大切にするべきです。
相手に迷惑をかけたくないってゆうのは 人を好きになる大事なルールですよね。
で 私の場合は卒業してから告白しようと 日々ただひたすら先生を探しては 喜んだりヤキモチをやいたり の繰り返しでした。
卒業するころには それ以上に好きな人ができて告白せずに終わりましたが・・・・・
でも 先生に会いたくて 毎日楽しく学校に行けたので よかったと思っています。
今は 思いを伝える時ではないと思います。
苦しいかもしれませんが 一方的に思っているほうがいいと思います。
卒業するころまでに その思いが変わらなければ 先生への思いは本物だと思うので 今は片思いを大切にしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちを大切にして、毎日を楽しく過ごそうと
思います。

回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 18:49

そのままで良いんじゃないかな?


付き合いたいとかはないんでしょ?

勉強を頑張れば、先生に一目置かれるようになったり
するんじゃないですか?

自然にクールダウンするかしないか判りませんけど、
近い将来、同窓会か何かの笑い話になればいいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。 この気持ちが、いい思い出になれば…
それでいいのか、まだハッキリはわかりませんが、
一日一日を大切に、楽しく生活しようと思います。

回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!