プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮の手術後、腹筋に力を入れられないため、腕ばかりに負担がかかったようで、一月前位から肩と二の腕が痛みはじめ、年齢的に五十肩かなと思っていましたが、近所の診療所でレントゲンを撮ったところ肩に石灰化が見つかりました。石灰化沈着腱板炎ということで、ステロイドの注射を二週にわたり二度うってもらいロキソニンを処方されて回復にむかっていましたが、また痛み出しています。こういった場合、ステロイドの注射を打つことで石灰化が溶けるのでしょうか?石灰化を溶かす飲み薬などはないのでしょうか?夜、就寝中が一番痛く、夜中に何度も目が覚めます。介護をしているので、早く治したいしこれ以上悪くしたくありません。いい治療法を教えてください。

A 回答 (1件)

osbeesさん お辛いですね。

簡単に言うと50肩40肩と言われる症状ですね。これは個人差が有り、長引く場合には1年以上を要する事も有ります。

ほとんどの場合何時の間にか症状が無くなります。それまでの期間が上述の如しで、個人差があり、早い人は数ヶ月で症状の治まる事も。

出来るだけ患部を冷やさない事。関節を動かすと痛いので動かす事がどうしても消極的に成るか、全く動かさなくなる場合が有る。

しかし、我慢して肩関節の可動範囲で動かしておかないと、症状が無くなった時に以前と異なって可動範囲が狭くなり、その程度によっては日常生活に支障を来す事も有るので、痛いけれど出来るだけ我慢して可動範囲内を維持するように動かす事が大事。

>夜、就寝中が一番痛く、夜中に何度も目が覚めます。

それが本疾患の症状の一つなのです。この石灰化沈着腱板炎に間違いなければ、必ずと言って良いほど症状は取れます。長引く場合も有りますが。
    • 0