プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳の女です。彼は1つ年上でお付き合いをして1年3ヶ月位です。

「彼がお前が変わらなければこの先の付き合いは今のまま、家族には紹介できない。でも何かは教えない」と言われて〈http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3068474.html〉で質問をさせていただいきました。
私自身の思いつくことは
「私の元彼との友人としての付き合い」ではないかと考えています。

彼とお付き合いをする前から、元彼(4年間付き合っていました)とは別れてからも仲良く、友人として接していました。よき相談相手でもありやはり頼れる部分もあったのです。今でも人として尊敬できますし、人間として好きな部分もあります。もちろん、別れてから1度も体の関係は無いですし、元彼からもそんなことを誘ったり、体に触れてきたりする事なんて1度もありません。2人ともお酒を飲まないので酔った勢いで・・なんて事も絶対に起こりません。

元彼とは付き合っているときも、彼の友人や職場の後輩、私の20年来の友達ともよく食事をしたり遊びに行ったりと言う付き合いだったこともあり、別れた後も2人で食事に行ったり、友人と一緒に食事に行ったりしていました。別れる少し前に元彼が社長という立場になって、愚痴などを周りの人間にいえなかったりという事もあり、メールや電話で話したりすることがたまにあります。
今の彼と付き合う前に、そのことも話していましたし、
「新しい彼ができたからといって、友人として付き合ってきた元彼と、その周りの友人を切ることはしたくない」と言ってありました。
元彼は9歳年上だったこともあり、彼の友人達もとても可愛がってくれていましたし、私にとっては社会人になってから出来た数少ない友達であり大切な人たちです。
そのときは今の彼も「いいよ」と言っていたのですが、実際にお付き合いが始まってしばらくするとあまりいい顔をしなくなり、けんかの原因は殆どその話でした。私自身後ろめたい気持ちがまったく無いので元彼と食事に行くときなどは彼に言ってから出かけていたんです。

男の人からみたらやはり彼女が元彼と友達として会う事もだめなのでしょうか?
私自身、元彼以外でも今までお付き合いしてきた人と別れた後も友人をして付き合ってきていますので、彼が「絶対に嫌だ」という気持ちが理解できず、納得が出来ないため、「わかった。もう会わないし連絡もしないね」と約束が出来ないのです。
他の男性の考えやお気持ちも参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

すいません、♀ですが…。



私も、彼氏が元カノと友達関係にあるのを許せないタイプです。
心が狭いかなぁとも思うんですが、「恋人として付き合っていた人」と完全に友達に戻れる
というのがどうも信じられなくて…。
私は今までの元彼とは、恋人関係が終わった時点で連絡は全て絶っています。
何か上手くいかなくなって別れたにせよ、相手に情が残るから、完全な「友達」には戻れない
というのが私の考えです。

だから、元彼・元カノと連絡を取りたがる人は、何かしら未練があってのことなのではないか
と思ってしまうんです。
質問者様の相談や回答のお礼を読んでいると、決してそうじゃない人もいるんだなぁ、とは思うのですが、
やっぱり元彼・元カノと友達として会うことは、頭では理解できても感情が許せないんですよね。
やましいことは絶対にないって言われても、全てを見ている訳じゃないし、どうしても疑ってしまうんです…。
質問者様の彼も、私と同じタイプなんだと思います。

No.6の方は、彼に変わってもらっても…と仰っていますが、たぶん彼が変わることはないです。
どうしても無理なんですよ。。。
「自分のことを一番大事に思ってくれているなら、元彼・元カノとの縁は切れるはず。
それができないということは、自分はそこまでの存在だし、元彼・元カノの方が大事なのだろう」
みたいな考えになっちゃうんですよね。
それは、「絶対にそんなことはない」って言われても、納得できないんです…。

もうホント、考え方・価値観の違いというしかありません。
だから、質問者様がこういう気持ちを絶対に理解できず、納得できないと言うのであれば、
続けていくのは難しいのかな、という気がします。

ただ、共通のお友達もいらっしゃるということなので、完全に元彼と縁を切るのも実際難しい
でしょうから、せめてお二人で会うことだけはしないとか、連絡する頻度を少なくする
ということは約束できませんか?
彼にしてみれば、本当は連絡もしないで欲しいと思いますが、質問者様のお気持ちを考えると、
No.6の方の仰るとおり、質問者様ばかりが譲歩するのではなく、彼にも譲歩してもらう必要があると思います。
よく話し合って、お互いが妥協できるところを見つけていくしかないのではないでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方からのご意見も嬉しいです。ありがとうございます。
元彼とは実際は2~3週間に1回位メールをするくらいです。月1位食事には行きます。2人出会わないようにと言う事も考えましたが元彼は経営者と言う立場もあり、なかなか他の人がいると話をしにくい経営上の事などを聞いてほしいと言うのがあるのでどうしても2人でということもあるのです。
元彼には4年間、色々なことをしてもらって、私のためにお金も使ってもらい感謝しなければならないのに、社長になったばかりでもの凄くつらい、本当は1番支えなければいけないという時期に一緒のいられない寂しさに耐えられなくて逃げ出してしまったという罪悪感もあるからかもしれません・・・。何も恩返しを出来ていないのでせめて友人として話を聞く位は役に立ちたいと思っています。
今の彼には正直にこのことも話して、「そういう関係ならいいと思うよ」と言ってもらえたのでお付き合いを決めたと言う部分もあります。自分の考え方を理解してもらえる人と付き合いたかったので・・・。
今の彼にも私と付き合う以前から「お互いに好意はあったけれど遠距離なので付き合うと言う形にはならなかった女友達(彼女は彼を好きなようです)」がいます。毎日メールを朝晩何通かしていました。付き合って3ヶ月目くらいに私に内緒で彼女が地方から東京に遊びにきたので2泊3日で出かけていました。彼女はダブルの部屋を予約しましたが彼がそれは無理と断ったようです。さすがに泊まりは許せなかったので「今後一切会わない、基本的に連絡は取らないなら別れる事は思いとどまる」となりました。
今の彼は私の家から車で10分位の所に住んでいます。私は2人で元彼と会うときも自宅から10~20分くらいの所でしかあっていません。
それでも信じてもらえないのは正直悲しいのです。
でもお互いの価値観の問題なのできちんと考えてこれからの事を考えます。

お礼日時:2007/06/12 00:17

私はsinju555さんと同じ考えの男です。


他の回答者さんはきびしいことを言っておられますが、
私は元彼と友達でいることは別におかしなことではありません。

嫌な別れ方をしたのでなければ、友達として付き合ってもおかしいとは全く思いません。
sinju555は一人の人間でありますから、あなた自身の判断で元彼と友達としているのであれば何も問題はありません。

彼は「元彼と友達でいることが嫌」みたいですが、そこにあなたに対する思いやりがあるとはとても思えません。
「元彼と友達でいることが嫌」な理由は彼自身が嫌だからやめてということですよね?
自分の考えを押し付けているとしか私は思いません。自己本位だと思います。

そもそも、何故あなた様ばかりが変わらなければいけないのでしょうか?
彼が変わったっていいじゃないですか。
あなた様ばかりが変わる必要はないと思います。

これを機会に彼とよく話し合ってみてはいかがでしょうか?
このままだと、あなたが「我慢」して今彼との関係が改善されて結婚したとしても、
そのあとも「我慢」しなければいけない事象が多々出てくると思いますよ。
相手は自分が考えを押し付けているということを分かってないんですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分と同じように思ってくださる方がいてちょっと嬉しいです。以前彼に何度か言われたときに「自分はおかしいのかな?」と思ってしまうところもあったので・・・。
私自身が小学校~大学までエスカレーターの学校(共学)に行っていた事もあり、以前付き合っていた彼と今でも友人として会うことがあると言う人間が多い環境もあるのかもしれません。元彼が友達のだんなになっていることもあるくらいです。
彼にもどこかで妥協してもらえるように色々考えてみようと思います。

お礼日時:2007/06/11 23:53

男だから・女だから良い悪い、と言うより人としての考え方の違いだと思います。


世の中の男性に、sinju555さんと同じ考え方の方っていると思いますよ。
そういう人は相手に同じ事をされても、嫌と思わないでしょう。
要するに、価値観の相違の問題だと思います。
ただ、普通恋人が嫌がる事はすべきでないですよね。
人間はそれぞれ育った環境も違うし、考え方も人それぞれ。
お付き合いがうまくいくか否かは、相手の嫌がる事がどこまでやめられるか、
相手のやりたい事をどこまで認められるかで、変わってくるものと思います。
sinju555さんの彼氏が嫌がる事を、ご自分の考え方からどうしてもやめられない、
また逆に、sinju555さんがやりたい事を、彼氏がどうしても許せない、
と言うのであればそれは価値観が違うから、合わない二人と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お互いお価値観の違いなのでなかなか妥協点が見つからなくて今まで来てしまったように思います。色々考えてみようと思います。

お礼日時:2007/06/11 23:49

こんにちは。


男です。元彼とつきあうことは、「つきあう」の範囲にもよると思いますがますがやはりこの場合は、「Yes」と認められないと思います。
彼からすれば元彼が9歳年上の社長でもあり、経済力も違います。そういう中で彼と食事してもいつか「これ食べたことがあるよ」「あそこのレストランの味が・・・・」と知らずうちに元彼の時とあなたが比較してしまいます。それは、普段の会話でも元彼から聞いた話、情報が彼との会話で出てくることは、ありませんか? あなたにそういう言動、様子がなかったとしても俺と比較していると思い込んでしまいます。

>今の彼と付き合う前に、そのことも話していましたし、
それは、つきあう前のことです。 俺とつきあえば元彼のことなんか絶対に忘れさせるよ!別れさせるよ!と思ってつきあいます。でも元彼と友人としてでも付き合いがあることは、自分にそれ以上の魅力が無いと卑下してしまいます。 彼にとってそれは、悩むでしょう。そういう彼の精神状態での結婚生活は、困難です。 せめて最初だけ?でもお互いに信じあう、許せるところがないと・・・・。 ある意味では、男は、弱いのです。

元彼と一緒に食事をしたり、飲みに行ったり、相談に乗ったり・・・それを「いいよ」という彼が本当にいたら・・・その「彼」は、あたなを利用しているだけです。  本物の彼じゃありじゃありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

経済力の違いは確かにありますね・・・。でもそんなこと比べたことも無いですし、比べようが無いくらい差がありますし。
彼が元彼にどこかでコンプレックスを感じているのかもしれないんですね。
自分の中に「悪いことをしていないのに何で駄目なんだろう?」と言う気持ちがあるのでなかなか納得できません。
ゆっくり考えて見ます。

お礼日時:2007/06/11 02:00

何かを得ようとするときは、何かを失うこともあるでしょう。


元彼に会うのがいいか悪いかは、どちらともいえないというのが一般論でしょう。
でも、今の彼が、あなたにとって一番大事なはずですよね。そうだとすると、今の彼の気持ちを大切にすべきです。元彼に会うのを嫌だと思う人も気にしないという人もいるのですが、彼は嫌なのです。
彼が嫌だということを避けるのが愛情ですし、元彼という微妙な位置にいる人と会うのが嫌だと思う気持ちは不当ではないですよ。
あなたは、あれもこれもと自分の良いようにしようとしているように思います。
元彼があなたの中で、心の友であればあるほど、なおさらです。
そんな存在が大きい他の男がいることが、彼を傷つけていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私の心の中に「悪い事していないのに…。恋愛感情とは別なのに」と言うのがあるから駄目なんでしょね。

お礼日時:2007/06/11 01:38

こんにちは。



逆のことを考えてみたらいかがでしょうか。
彼氏さんが、4・5年付き合っていた元カノと仲良く友人として接している、という場合です。ご質問者様にはできない相談などを彼氏さんが元カノにはしている。もしかしたらご質問者様とのことさえ相談している。元カノのところに出かけるときに断りをいれてくる。

新しい彼女ができたら、その彼女の前では元カノのことなどは話さないのが新しい彼女への礼儀ではないでしょうか。

逆もまたそうだと思います。もちろん、元彼は友人として大切なかたなのでしょうが、今は新しい彼氏ができ、状況が変わったわけです。その状況を考慮したお付き合いを元彼さんとはなさるべきであろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私自身、彼が元カノと友人として付き合うことに抵抗が無いんです・・・。だから、彼の言うことが理解してあげられないんだとは思うんですが・・・。
「わかった。もう連絡しない」と言うことは簡単ですが、自分の中で納得しないままでは心のどこかで「何で?何も悪いことはしていないのに・・・。お付き合いをする前にお話していいよと言ってくれたのに」と思ってしまいます。私自身気持ちがすごく態度にでてしまうので誤魔化しが出来ないのです。

>もしかしたらご質問者様とのことさえ相談している。
私が大親友(別れることを決めて自分の判断が間違っていないかを確認するくらいですが・・・)以外、男女問わず友人には恋愛相談をした事が無いんです。だから彼がそう思っているかもなんて思ってもみませんでした。

お礼日時:2007/06/11 01:31

>男の人からみたらやはり彼女が元彼と友達として会う事もだめなのでしょうか?



ダメです。
全く同じ状態で、今の彼氏に「元カノだった女性」の友達がいたとしてあなたはそれを許容出来ますか?


あなたの人間性がこの質問そのものに出ています。

このサイトの禁止事項には
【ネチケットに反するもの】
・[続きの質問]一つの質問を複数に分割して投稿すること

というものがあります。

今のあなたがまさにこれでしょう。

前の質問を締め切らずに新しい質問をする。
前の彼氏との付き合いを残したまま新しい彼氏と付き合う。

同じことです。

つまり、エチケット、ルール、マナーがなっていないということなのです。
少なくとも目の前で携帯のメモリーくらい消して誠意を見せてください。

(あなたの性格だとメモったりしてそうですが・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>全く同じ状態で、今の彼氏に「元カノだった女性」の友達がいたとしてあなたはそれを許容出来ますか?
友人としてつきあえるのならOKです。過去があるから今の彼がいるわけですから、私と付き合ったから彼の世界を変えてくれというのは我侭に思えますし・・・。

>・[続きの質問]一つの質問を複数に分割して投稿すること
質問の内容は別だと思うのですが???違うのでしょうか?
私としては最初の質問は「ずっと一緒にいよう」言う彼が「変わらなければ紹介できない」という矛盾について他の男性の意見を聞きたいというものです。
この質問は「元彼に会うのはいけないことなのか?」と言うことなんですが・・・。

>前の質問を締め切らずに新しい質問をする。
前の質問に答えてくださった方にも新しい質問を見ていただける様にしたかったので先に新しい質問を書き込みしてから締め切りをしたのですが・・・。マナー違反とは知りませんでした。申し訳ありません。今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/06/11 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!