プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンプ/ミキサー側にサブウーハー出力端子がない場合は、ふつうにLR出力をサブウーハーに繋げばよいのですか?

A 回答 (4件)

既に良い回答がたくさん出ていますので、簡単な補足を。

アンプのTAPE-REC端子などに繋いだ場合、ボリウムと連動しませんので、アンプのボリウムとサブウーハーのボリウムを独立して調整する必要があります。いつも一定の音量で、あまりボリウムを動かさないなら、特に面倒ではないと思います。
    • 0

自称オーディオマニアです。

以前にも同様な質問にお答えした事がありますが、見つかりませんので再度書き込みます。
>アンプ/ミキサー側にサブウーハー出力端子がない場合は、ふつうにLR出力をサブウーハーに繋げばよいのですか?
ですが、[ L R ]出力が スピーカーの場合と アクティブスピーカー(アンプ付きスピーカー)では違います。
サブウーファーはアクティブ型が多いのでその際はアクティブスピーカー側に[ LとR ]のRCA端子がある場合はアンプのTAPE-REC端子に接続して問題ありません。
スピーカー側に入力端子が1つしか無い場合はTAPE-RECの[ L ]側に繋いで下さい。
5.1chや7.1ch録音されているソースを2chにした場合は[ L ]側にサブ゛ウーファー音源が収録されている事が多いからですが、元々は左右別々の音源が収録されています。
次にアクティブ型ではなく普通のスーパーウーファーの場合もアクティブ型と同じ様にスピーカー端子に接続して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、わかりやすい説明ありがとうございます。

サブウーハ側にR/Lミックス機能があればそのままつなげます。

無ければサブーウーハ用のミックスアンプが必要です。
しかし厳密に言うとサブウーハに送るハイカットした信号ともとのローカットした信号でないとウーハの再生周波数とダブり、なんとも低音にしまりが無い音になってしまいます。(干渉の為)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ミキサーにはウーハー出力専用端子というものがないのでしょうがないですね。

わけわからないから機種教えて。

たぶん、スピーカー出力を使うタイプだと思うんだけど違うのかな?

この回答への補足

機種とかではなく、普通のOUT(RCA)とサブウーハーのINを繋ぐことができるのかということです。例えば、ミキサーのブースOUTにウーハーを繋ぐなど。
http://www.h-resolution.com/AH/xone92R.html

• 0