アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーモニカの楽譜が大量にのっているサイトがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

私はハーモニカだけで生活してるプロです。



楽譜ですが、無料で大量に公開してるサイトがあったら著作権法違反で訴えられます。
権利が切れた大昔の曲なら探せばあるかも知れませんが。

楽譜というのはクロマチックハーモニカ用の五線譜の事でしょうか?
それならフルートやバイオリンなど音域が似てる楽器の物がそのまま使えますよ。
トミー・ライリー先生、ラリー・アドラー・先生、クロード・ガーデン先生、崎元譲先生などが演奏するようなハーモニカ用に書かれた楽譜は我々が見ても難しいぐらい高度です。
(ものすごく練習したので全て吹けますが)
スティビー・ワンダーさんは目が見えないので楽譜は使いませんが神がかりなテクニックです。

複音ハーモニカ用は数字譜ですが、主に童謡か懐メロです。
FIHのコンテストに参加するレベルの奏者はクラシックなどの楽譜を自分でアレンジして数字譜に置き換えてます。
森本恵夫先生が素晴らしい本を出してますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88COLEZO-%E3%80%8 …
森本先生は近々新しい本を出版されるそうです。
http://www.amazon.co.jp/CD-BOOK-%E8%A4%87%E9%9F% …

10穴ハーモニカはロックやブルースやジャズならアドリブがメインですが基本的な流れは独自のタブ譜で記録する事がほとんどです。
チャーリー・マッコイさんや松田幸一さんみたいなカントリー音楽は私には吹けないのでよく分かりませんが、たぶん同じようにタブ譜を使ってるのではないかと思います。

ハーモニカといっても色々ありますから演奏したいジャンルと使う楽器が分からないとこれぐらいしか答えられません。

ちなみに私はクロマチックと10穴のプロです。
ジャンルはクラシックからスタートしてロック、ブルース、Jポップ、演歌と自由に演奏できます。
私の演奏はテレビでも流れてるのできっと質問者さんも聞いた事があるのではないかと思います。
ジャズも練習したのですが、どうしても徳永延生先生みたいには吹けないので人前で演奏する事はほとんどありません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!