プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての方から、あるEメールをいただきました。
本文を見て、呼びかけの名前が私のものでないことや、内容に心当たりがないことから、人違いだと分かりました。
単純に考えて、送った人が宛先のメールアドレスを間違えたと思います。
このような場合、返信をして人違いだと指摘するのがマナーだと思います。

しかし例え使うのがフリーメールでも、本来ならこちらに関わるはずのなかった人へ接触はしたくありません。
また不可抗力とはいえ、人様の手紙を読んだ気まずさもあります。

とはいえ向こうの間違いとはいえ、恐らく返信を楽しみにしているだろうと考えると、全く無視するのもどうかと思い、対応に迷っています。

今のところ返信しないつもりなのですが、皆さんだったらどうしますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

同じくありました。

ビジネスのものもプライベートのものも。「私が転送したいのでメルアドを教えてほしい、悪用はしません」的なものをつけて返信しました。仕事関係の方のみ、連絡があり、「教えることはできませんが、あなたのメルアドの中の数字(まあ例で言えばshibako74の74です)マチガイです」と謝りの内容でした。そのおかげで、「数字が間違っているようです、確認ください」というメールを返信することができるようになりました。この一文で相手に間違いを気づかせるのに十分ですので、メルアドを教えて、の不審ともとられる一文は削除したにも関わらず、プライベートの間違いメールではただの一度も謝罪のメールが来ませんでした。別にいいけど。そんでもって、返信して間違いを指摘するのは悪いことじゃないと思います。返信してきて変って思われるかもしれないけど、このまま訂正しなかったらずっと間違われてしまうかもしれないし。その方が相手もイヤだろうし私も迷惑です。

この回答への補足

>このまま訂正しなかったらずっと間違われてしまうかもしれないし

盲点でした。
人様の手紙を読んだという気まずさと、初めての方にメールを送る行為をしたくないということで一杯で、その可能性に気づきませんでした。

一回目は不可抗力で、内容がラブレターみたいなものだったので、迷っていたのですが。
指摘しないで次の人違いメールが来たら、もう言い訳できませんね。
内容からしてすぐに次のメールを送るようなものではないので、のんびりしていたかもしれません。
もし個人のものでも、内容が何かの約束とかだったら、私もさすがに間違いを指摘しようしたと思います。

親切心と思うのではなく、迷惑という視点で指摘する、というご意見にも目を見開かされました。

補足日時:2002/07/05 22:35
    • good
    • 3

No.1の補足です。


ミラーデーモンとは、
現在使われてないアカウント(@より手前)にメールを送ったときに
不通であったことを通知するメールのことです。

自分の送ったメールが送付されている英文のメール見たことありません?
あれと同じものを送れば、普通の人なら、
メールアドレスを間違ったと思うんじゃないでしょうか。

この回答への補足

不通の通知メールのことですか。
あの英文のメールなら、雑誌のトラブル特集などで見たことがあります。

ミラーデーモンを送るという意味がわかりました。
なるほどそれもひとつの手ですね。

一つ裏の知識が増えました。ありがとうございます。

しかし詳しい人だったら、ヘッダとかでいろいろと見られそうなので、
それぐらいならはっきり返信するほうにします。

補足日時:2002/07/05 23:15
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結局No.4の方の回答で、
次のメールが来るかもしれないという可能性に気づき、
間違いを指摘する返信をさっき送りました。
(文面は丁寧というよりも、なるべく事務的に書きましたが)

正直言って、関わりリあうはずのなかった方へメールを送るのに不安はありましたが、2度、3度と人違いメールを続けて受け取ることのほうが嫌と思いました。

それにこれで、相手が返信を楽しみにする気持ちを無視しなくて済んだし。
とりあえず心のつかえがとれました。
(もっとも次にこんなことがあったらどうするかは、
そのときにならないと分かりませんが)

皆さま、いろいろなご意見・経験をありがとうございました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。

私もメールの宛先の間違いには気をつけようと思います。

お礼日時:2002/07/05 23:33

私も同じくありました。

(私の場合は携帯メールですが)
私は、相手の方が間違いに気付かず、返事を楽しみにされてるだろうとの思いで
間違いを指摘する意味で返信しています。
謝罪のメールを送っていただいて、今では、メール交換させて貰ってます。
無視るのもアリでしょうが、それだと、いつまで経ってもyumori3さんのメルアドが、先方に
残ったままなので指摘された方がお奨めです。
フリーメールをご利用との事いっそのことメルアドの変更も視野に入れられては如何でしょう

この回答への補足

>先方に残ったままなので

No.4の方の回答で、そのことに気づきました。

(ちなみに、今使っているフリーメールの変更は考えていません。
もう、私の一部となっているぐらい、ネット上でのメインになっていますので)

補足日時:2002/07/05 23:11
    • good
    • 1

経験ありです。


Eメールの他に、間違いファックスにも悩まされました。
(仕入れ注文/3日続けて10ページくらい)

そんなワケで私は、親切心からではなく
迷惑だ、との理由で先方に返信します。

ビジネス・プライベートを問わず
返信は必要ナイので、もう送らないでね、
と優しく丁寧に言います。
それでも「ゴメン」と返事をくれた方(異性)と以前、
お友達になってしまいました(笑。(メールのみ、ですが)

この回答への補足

ファックスの件は私も職場で経験があります。
向こうに間違われたもの、私が間違えたもの両方ともです。

迷惑の視点で、わかりました。

補足日時:2002/07/05 23:08
    • good
    • 1

私は、初めてではありませんが、


一度メールを出したことがある会社から、
自分には、全く関係のないメールが届いたことがあります。

その時は、その件についてその会社に返信をしました。
yumori3様の場合は、会社ではなく、個人で、また完全に初めての方
のようですが、私ならば、たぶんそれでも、
丁寧な言葉で返信すると思います。

また、メールを出したほうからすると、
メールをせっかく出したのに、長い間、返事が来ないというのは、
特に久しぶりに出した人の場合は、大変不安になると思います。
そのような時に、たとえ手紙を見られても、そのことを
知らせてくれると、私なら大変喜ぶと思います。

以上のことは、私個人の考えで、
あまりお役に立てないかもしれませんが、書かせていただきました。

この回答への補足

個人です。
私はある趣味のサイトを運営していますので、初めての方からメールをいただくことがあり、メールのやり取りを始めた人もいたりします。

しかしこの場合は、はっきり人違いなので、悩んでいます。
せめてメールをいただいたことのある人なら、指摘できるのですが、全くの初めての人なので、出さなくてもいいメールを出すことと、送った人の反応が怖いのです。

>知らせてくれると、私なら大変喜ぶと

本文から察するに、某サイトの運営者へ初めてだしたもののようです。
そんな手紙を他人に見られたことを、本人がどうどう思うのでしょうか。
私だったら恥ずかしくて、かなり長い間落ち込みます。
それもあって自分から関わりたくないのですが、返事を心待ちにしているだろうことを考えると、その気持ちがわかるだけに迷っています。

少なくとも、間違いを指摘したほうがいいという人はいるのですね・・・。
送った人がそう思ってくれるといいのですが・・・。

補足日時:2002/07/05 22:07
    • good
    • 1

私の場合、


内容がビジネスライクなものだった場合、間違いであることと、当メルアドの削除を依頼。
個人的なものなら、見なかったことにして、そのまま削除。連絡せず。

この回答への補足

個人的なものです。

本文から察するに、某サイトのファンで、初めて運営者にだしたものと思われます。

返信するべきかどうかはともかく、
返信しない、という方もいることがわかり、安堵しました。

補足日時:2002/07/05 22:02
    • good
    • 2

たぶん、ありえないと思いますが、あなたのメールアカウントが


使われてて、実際に利用されているというのが
わかってしまうと、あとあと、迷惑メールが
くる可能性もなくはないですよ。

ミラーデーモンの文面をコピーして送るっていうのも
ひとつの方法かも。

この回答への補足

>使われてて、実際に利用されているのがわかってしまうと
>ミラーデーモンの文面をコピーして送るっていうのも

ごめんなさい、意味がよくわかりません。
どういうことでしょうか?

ちなみに宛先になったアドレスはフリーメールのものですが、毎日使用しているものです。

補足日時:2002/07/05 21:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています