アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラム式洗濯機(初期のシャープ製で10年利用)の利用者です。
夫婦2人の時には、そんなに汚れも付かなかったので、気にならなかったのですが、子供が小学生にあがると、その汚れ落ちの悪さに困り果てています。 しみなど全くとれません。その為、体操服も靴下も時間とともに、どんどん汚れが溜まっていきます。

浸けおき洗いを高濃度の洗剤でした後、洗濯すると良いというのは知っているのですが、ドラム式の水位は低いので、洗濯機の中での浸けおきは無理です。
子供の衣類を全て浸けおきしたいと思うと、たらい位が必要になりますが、置き場所に困り、  浸けおきでなく、店頭の部分的なシミ取りのハイターなどは、利用するとすごい泡の量で、何度か、すすぎ直しをしないといけないので、とても、毎日は、やっていられません。

同じように初期のドラム式、あるいは、浸けおき機能がついていない、ドラム式をお使いの方。
汚れ落ちを良くしながら、毎日でも続けられる良い浸けおきの方法、あるいは、汚れ落ちを良くする工夫をされている方がみえたら教えて下さい。

ちなみに洗剤は、アタックなどだと泡切れが極端に悪い為に、今は、ブルーダイヤに落ち着いています。 洗剤は、ようやく行き着いた結果で泡切れに満足しているので、洗剤をアタックなどに変えるという以外でお願い出来ると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

欧州に住んでいるものです。

日本のドラム式もこちらのものと同じかどうか知りませんが、そういう前提でお答えします。

私は靴下などはドラム式の方がゴム部分の痛みが無く、良く落ちると思いますが....熱めのお湯で洗えるのも汚れ落ちに一役買いますね。

私の方法です。こちらのものは、色落ちが激しいので曜日によって同色グループを洗濯します。従いまして、靴下なども1週間分まとめて、となる事がほとんどです。
子供の靴下など汚れのヒドイものは前夜に洗剤+普通の酸素系漂白剤を入れ(泡などが気になるなら、オキシフルでも同じ効果あり。)、40-50℃設定にして10分程回して止めます。
翌朝、続行します。(もちろん設定は40-50℃のまま)
別に水に浸っていなくとも洗剤水が繊維の中に染み込めば、そしてそれが乾燥してしまわなければ、十分に汚れが柔らかくなるんではないでしょうか。(変な表現ですが....)
そして、柔らかくなった汚れを翌朝たたき出すわけです。

シミが汗、皮脂系でなく油などの場合には90度に設定しています。毎回だと電気代に響くので普段は40度です。
    • 0
この回答へのお礼

回答が付かないかなと思っていた所へ、ドラム式の本場、欧州にお住まいの方からお返事頂けて、本当に感謝しています。

方法がないかな~と思っていましたが、大変、具体的に私でも、実行出来そうな回答で助かりました。

我が家の洗濯機は、30度と60度の設定で、60度は温めるのにも時間がかなりかかりますが、子供の白物だけを集めて、前夜に60度10分回して、翌日、30度で洗濯というのでやってみます。
ただ、うちのドラム式は、貯める水の量もかなり少量なので、うまくいくか判りませんが、大変参考になりました。

今日、長い事、気になっていたソファーカバーを思い切って、お風呂の中で浸けおきし、その時に、子供の白の靴下も浸けおきましたが、普段と比べると、すごくキレイになりましたので、今回の回答も、きっと、かなり効果があると思います。 なんだか、目からうろこです。
オキシフル、初耳ですので、調べて購入してみようと思います。

思い切って、質問してみて、本当に良かったです。20点どころか40点くらい差し上げたい気分です。ありがとう。