アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前から胸にしこりがあるのに気付いていました。先日健康診断でやはり指摘があり、エコーをしたところ、しこりを見ながら先生が「乳腺ですね。」と言っていまいた。あと乳腺のしこりについてもいろいろとお話ししてくださいましたが、緊張とドキドキで忘れてしまいました。
しこりは硬くてあまり動くものではありません。乳腺ならあとは経過観察でいいのでしょうか?マンモの結果はまだ出ていません。
心配性な私はもう一度検査に行ったほうがいいのか悩んでいます。
ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

私も昔、胸にしこりがありました。

私の場合は、ブラジャーのワイヤー部分にあり、しこりに当たって痛かったのです。で、マンモやエコーをし、組織検査をしたら良性の乳腺繊維でした。先生には、「良性ですので、手術して取ってもいいし、手術が嫌ならこのままにしておいても問題はありません。1年置きに検査を受けてくれれば」との事でしたが、当時就職も控えていたので手術をして取りました。
手術は局所麻酔で日帰り手術で痛くありませんでしたよ。すぐ終わりましたし。組織検査(良性か悪性か調べる検査)の方が痛かったくらいです(^_^;;
手術も後が残らないようちょっとの傷でして下さいましたし、今ではもう探さないと傷跡が分からないです。

もう一度検査するより、マンモの結果が出ていないとの事なので、その結果が出るときに、先生に色々質問されると言いかと思います。
同じことでも忘れてしまったらまた聞いて大丈夫です!
そして、ほかに検査を受けたほうがいいのか今のままでも大丈夫なのか聞いてみたほうがいいと思います。不安でしたら組織検査を受けてみるといいかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

貴重なお話、ありがとうございます。
手術されたんですね。私の場合そういう話はありませんでした。
そしてマンモの結果も会社の健康診断でしたので郵送になります。
なので、直接先生と話す事はできないのです。
でも、とにかくマンモの結果を待ってみます。
それから一度どこか乳腺外科にかかってみようと思います。

こんにちは。

きっと、ご心配だと思うので、参考に読んでいただけたらと思います。

私は10年前、乳腺繊維症になりました(できました、という方が正しいのでしょうか)。
ご近所の外科から、ガンセンターへ紹介状をもらって乳腺外科で診察・マンモグラフィー・組織検査をしました。
かなり大きかったので、摘出手術をしましたよ。局所麻酔で、日帰りでした。
先生は、乳腺繊維症は摘出なしで経過観察でも普通はよいけど私の場合は大きいから取っちゃおうね、と。
(摘出後、見せてもらいましたが、ピンポン玉より1まわり小さいくらい。よくここまで気付かなかったなあ、とへんな感心したくらいです)
その後も5年位、経過観察で年1回検診に行ってましたが
先生は気になったらまたいらっしゃいね、と仰る程度でしたので、本来は必要ないのかもしれません。
当時、一般的ではなかったマンモグラフィーもあるしっかりした病院と
信用のおける先生でしたので(手術の傷も後々残らないよう気遣ってくださったし)、全然不安にはなりませんでした。

すみません。ご質問に戻りますね。
マンモグラフィーの結果がまだとのことですが、できれば組織検査も受けられたほうが、
よりはっきりした結果が出ると思います。
(組織検査は、注射器でしこりをちょっと吸い取り、調べてもらうものです)
それから、先生からもう一度ご説明を仰がれてはいかがですか。
先生もたくさんの患者さんを診ておられますから、緊張して話を忘れてしまうことも
無理のないこと、と思って下さるとおもいます。
不安を残したままでは、検査結果的には問題なくとも、気になってしまいますよね。
長文になってしまい、申し訳ありません。検査の結果が早く出て、すっきりなさるといいな、と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のしこりは小さく、組織検査の話とかも全然なかったです。
これは健康診断だからだと思いますが・・・。
一度、乳腺外科の病院に行こうと思います。
組織検査のこと聞いてみますね。
手術も日帰りとの事で安心しました。