プロが教えるわが家の防犯対策術!

 初ロードです。どちらがおすすめでしょうか?
いろいろお店を回って表記の二台にしぼりました。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

> 見た目で選ぶか、性能で選ぶかって事でしょうか・・


いえいえ、ご自身の「走行スタイル」と「使い方」で選ぶという事です。

> SiX13とCAAD9だったらどちらがお勧めでしょうか?
F3:13とガリレオの悩みに戻ってますよ(笑
もう、これは「好み」の問題ですから・・・

ああ、納期などもチェックして考えた方がイイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

走行スタイルですか・・
何分初めてなもので・・(^^;)

そろそろ来年モデルも出るみたいなので
来年モデルのデザイン見てから考えます。

それまで悩み続けます(笑

お礼日時:2007/06/14 19:36

ANo.2です。



> 自転車屋さんをいろいろ回っていたら、あるお店に
> ピナレロ、コルナゴは上位機種以外は駄目だと言われました。
以下、単なる一人の素人の意見です。
ピナレロ、コルナゴのエントリーモデルは最近、台湾生産に移行しました。
それを悪く言う人も確かにいるようです。
ただし、アメ車もほとんどが台湾・中国生産です。
製造工場も概ね限られます。
ちなみにコルナゴのエントリーモデルはジャイアント製。
ジャイアントはトレックなども生産していました(現在も生産している筈)。
ピナレロは明かしていないので知りません。
キャノンデールもカーボンモデルは台湾か中国です。
そのような背景から客観的に考えれば
●ピナレロ、コルナゴは上位機種以外は駄目
●今は技術力で圧倒的にアメ車の方が良い
というのも根拠が薄弱だと私は思います。
コルナゴはジャイアント製になって溶接痕がキレイになった、なんて
意見もよく聞かれるくらいです。

> CAAD9はとにかく軽く、ぐいぐい進む感じです。
> 振動はシャープですが、嫌な振動はないです。
友人がCAAD8を持っていて乗せてもらったのですが
私もそう感じました。
ちなみにSiX13だと、さらに軽くてラグジュアリーな?乗り心地です。
> ガリレオの方はさらに乗り心地がよくどっしりした感じはありました。
> 滑るように走る感じでした。それがやわらか過ぎるのかは、わかりません。
ガリレオ、堅くないんですか。それは意外。
やはり、エントリーユーザーを意識しているのですかね。
自分も一度、乗ってみたいなぁ。

> CAAD9はレースに使えるが、ガリレオは使えないと言ってたのが気にかかります。
ガリレオが使えないことはないでしょうが
ピナレロの場合はアルミバイクでも上位機種があるゆえに
エントリーユーザーを意識したモデルだと推察します。
一方、CAAD9はつい数年前までシモーニやクネーゴが乗っていた
CAAD8のバージョンUPですから(しかも2004年のジロの優勝バイク)
現役のアルミバイクの中で一番ピュアレーサーなのではないかと思います。
私ならCAAD9により興味がありますが
CAAD9の方が多分、丁寧に扱う必要があるんじゃないかと思います。
(軽い分、アルミは薄い、とか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ますます迷っています。
見た目で選ぶか、性能で選ぶかって事でしょうか・・
SiX13とCAAD9だったらどちらがお勧めでしょうか?

お礼日時:2007/06/14 08:58

ONDAフォークへのこだわりは少し減りましたか(笑



ガリレオもCAAD9もいいバイクだと思いますので
甲乙はなかなかつけらず、もはや好みの範疇でしょう。
出来れば実車に試乗して、自分の好みだと感じた方を選ぶべきです。
とはいえ自転車の試乗は自動車のようにすぐ出来るものでもありません。
私は候補車種の試乗に半年ぐらい掛けましたが
そんなに手間隙かけていられないかも知れません。
あるいは、初めてのロードだと実際に試乗して多少の差を感じたとしても
どれがイイか?までは分からない可能性も少なからずあるでしょう。
また、どちらもサイズは豊富ですし、ジオメトリーも比較的似ています。
(まあ、キャノもピナも比較的ジオメトリーはオーソドックスですからね。)
一方が合って、もう一方が合わない、ということもないでしょう。
案外、見た目で決めてもイイのかも知れません。

ピナレロの完成車のハンドルはデカいという指摘がありますが
キャノンデールもデカいです。
半年ぐらい乗ったら交換したくなるかも知れません。
(欧米人的な体格の方なら問題ないのですが。)

将来レースなども考えるのであれば
CAAD9の方がフレームとしての戦闘力が高いと聞きます。
ガリレオの方が練習用フレームかしら。
この2台ですと、CAAD9の方がオールラウンダーで
ガリレオの方がスプリントに強いイメージがあります。
言い換えれば、キャノの方がキレイに回す人向けで
ピナの方がトルク型の人向けでしょうか。

この回答への補足

試乗させていただいたお店の話だと、乗った感じF3:よりガリレオの方が乗り心地が良い(やわらかい感じ)と言っていました。

補足日時:2007/06/12 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます
ONDAフォークへのこだわりはあるのですが、
自転車屋さんをいろいろ回っていたら、あるお店に
ピナレロ、コルナゴは上位機種以外は駄目だと言われました
そこで勧められたのがCAAD9です。マドンも勧められましたが予算的に厳しいです。今は技術力で圧倒的にアメ車の方が良いと言われました。
他の自転車屋は誰がそんなこと言ったんだ そんなことないと言っていましたが・・

その後他の店で試乗させていただきました。サイズは合いませんでしたが、運よく2台ともありました。
街中だったので、そんなにスピードは出せませんでしたが
乗った感想は 2台とも今乗っているクロスバイクよりタイヤが細いのに乗り心地が良いのでびっくりしました。
CAAD9はとにかく軽く、ぐいぐい進む感じです。
振動はシャープですが、嫌な振動はないです。
ガリレオの方はさらに乗り心地がよくどっしりした感じはありました。
滑るように走る感じでした。それがやわらか過ぎるのかは、わかりません。
気持ちはONDAフォークなのですが、CAAD9はレースに使えるが、ガリレオは使えないと言ってたのが気にかかります。
普通に走ってても100キロ200キロで差が出てくると言っていました。

お礼日時:2007/06/12 17:19

アドバイスとしては、実車にまたがってみて自分の乗車姿勢


に合う方を選択すべきですね。
初ロードという事なので、あまり前傾姿勢がきついフレームだと
乗っていて疲れてしまいますよ。

ガリレオの場合ですと、標準のハンドルはドロップが約150mm、リーチが約120mmと少し大きめのハンドルが付いている上、標準のステムが52サイズで105mmなのでハンドルリーチとステム長の数値が長めになっているようです。

従って、フレームサイズを選択される場合にトップチューブ長を含めたサイズと標準装備のステムとハンドルを残すか、交換するかを、
考慮する必要があるようですね。

CAAD9のハンドルの長さやステム長についてはわかりませんので、
コメントできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗車姿勢については自転車屋さんにまかせようと思います。
ハンドルぐらいは変えるのはしょうがないと思っています。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/06/12 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!