プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問してすみません。パソコンからダビングする時に使用するメディアですが、音楽と写真はCD、動画と映画DVDのダビングはDVDという理解で良いのでしょうか?
またDVD-RにはPCデータ用と録画用というのがありますが、パソコンから落とすには前者、テレビにつないでるDVDデッキで録画するには後者、ということになりますか?それとも、内容によって違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

パソコンで扱う場合には、CDもDVDも大して変わりありません。

意識するのは容量ですね。CDは700MB、DVDは4.7GB(CD6枚分以上)です。一般的に動画は容量が大きいですから、DVDに焼く事が多くなるでしょうね。

他の機械で扱う場合は、その機械に合わせたメディア(CD、DVD等)にする必要があります。
例えばプレステ2で動画を見たいと言う場合には、DVDビデオに変換し、DVD-Rに焼き付けないと再生出来ません。当然、CDチェンジャー付きの車で音楽を聞くにはDVDと言うわけにはいきません。

> またDVD-RにはPCデータ用と録画用というのがありますが
中身は全く一緒です。著作権の課金がされているかどうかが違います。過去ログを参照して下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155925

録画用とデータ用と言うより、DVD再生機器とメディア(DVD-Rのメーカー等)によってまれに相性があったりします。安いバルク品等では受け付けない、という機器も稀にありますので、注意して下さい。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
金額がずいぶん違うなと思っていましたが、こんなに容量に差がある事に今まで気がつきませんでした。

お礼日時:2007/06/11 14:07

CDとDVDの違いは他の回答通りです。



DVDのデータ用と録画用は用途が違います。PCのデータを保存する場合にはどちらでも構いませんが、DVDレコーダーなどでデジタル放送を録画したものを保存する場合には録画用でなければできません。

これに対してCDのデータ用と音楽用はまったく同じものです。ただし、オーディオ用CDレコーダーのみ、音楽用でなければ使用できません。

DVDにも1回しか録画できないーRや書き換えのできるーRW、ーRAM等があります。価格も結構違いますので、用途に応じて使い分けが必要です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ややこしいですね・・・^^;みなさんそういうの全部理解して購入されるのですね。私は適当に購入してなぜかPCに受け入れてもらえないディスクが家に山積みです・・・
回答を参考に、以後気をつけてみます。

お礼日時:2007/06/11 14:05

単純にいうとCDとDVDの差は容量の差です。


もちろんCDでも映像を保存する事ができます。
逆にDVDで写真、音楽を保存することもできます。
しかしCDの容量では長い時間映像を保存できません。
おそらく5分から10分からいが限界だと思います。

逆にDVDで音楽を保存するとかなりの容量が保存できますがもちろんCDプレイヤーでは再生できないのでパソコンかDVDデッキでしか音楽が聴けません。

DVD-RのPC用と録画用ですが、確かPCでデータを保存するときはどちらでもいけます。
ですがDVDデッキの映像を保存する時は録画用だったと思います。
それとデジタル放送を録画するときは専用のDVDーRになるので注意してください
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ややこしいです;;
DVDだけでも+やら-やらメーカーによって違うし、何で統一されていないのかイライラします。パソコンとデッキの違いも嫌ですっ!!
・・・ってこんなところで愚痴っても仕方ないですね。
回答を参考に、勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 14:11

>音楽と写真はCD、動画と映画DVDのダビングはDVDという理解で良いのでしょうか?



パソコンのファイルをそのままコピー(バックアップ)するだけなら、特にメディアの決まりはありません。
CDとDVDでは保存容量が違うので、CDに収まり切らないファイルなら複数枚のCDに焼くかDVD1枚に焼くかはそれは貴方の判断です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

この二つは全く用途の違うものだと思っていたので、容量の違いときいて驚きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 14:13

基本的に、パソコン上でデータを管理したい場合(写真など)は


CDでもDVDでも同じようなものです。
(「ような」と表現したのは、入るデータの量やパソコンについている
ドライブによってはDVDは使えないというようなことがあるからです。)
写真屋がCDを使っているから写真=CDという認識をお持ちなのでしょう。

民生機器で再生したい場合は、音楽の場合はCD(音楽DVDという規格も
あるみたいですが)映像の場合はDVDと考えていいと思います。
DVDがでる前は映像をCDに記録していましたが、いまは。。。

ちなみに、CD-Rにもデータ用、音楽用があります。

映画DVDのダビングという言葉にグレーさを感じるのですが、
著作権には気をつけてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんです。写真屋さんでCDだったので、そうでないといけないんだと思ってました^^;
回答ありがとうございました。参考にします。
最後の文、気をつけますっ!

お礼日時:2007/06/11 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています