プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は以前からですが、人と話すときなど緊張すると、顔が引きつってしまいます。笑おうとすると余計です。最近は普通の時も(緊張していなくとも)、顔の調子がよくありません。何か直す方法論(マッサージ、顔面運動等)はありませんか。

A 回答 (1件)

残念ながら、顔だけ意識してもうまく行かないでしょう。

大事なことは、心と体は一体、ということを認識しておくことです。心の繋がりがなくて顔の筋肉は動かせません。

間違っていたらご容赦下さい。あなたは日頃から感情を押し殺すようなところはありませんか。傍から見るとどちらかというと表情の変化に乏しいような感じがします。

また、こういう方が自然に出るべき表情を無理やりに作ろうとすればするほど不自然になり歪んで見えると思いますよ。

一番は何気ない笑顔や笑ってるときの顔を大事にすることです。それには日頃から表情を作る表情筋を動かして顔面の血流を良くし緊張をほぐしておくと良いでしょう。

鏡を見ながら行うと良いと思います。出来るだけ大きく口を開けて、「あ・い・う・え・お・あ・お」と繰り返して発声して下さい。次に唇を突き出してひょっとこの顔を作って、次繰り返す。はじめはおかしくなくても笑い顔を作って実際に大声を出して笑って下さい。恥ずかしさもありますが、だんだん本当におかしくなり、表情が緩んできますよ(^.^)

こういう顔の表情筋を使うトレーニングは有効です。また、漫才や落語、お笑いなど見たり聞いたりして多いに笑って下さい。

顔の表情はどんな場合も心を反映してることをお忘れなく。
    • 0