プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

微発泡の日本酒と、発泡日本酒では、スパークリング度が違いますか?

先日、春限定の微発泡の日本酒を飲み、とても気に入ったのですが、
毎年1万本のみで、今年はもう手に入りません。
品物は、にごり酒で微発泡という日本酒でした。
検索しますと、他にもにごり酒の発泡日本酒はありました。
美味しいようであれば、デパートのお酒売り場で探すか、ネット取り寄せするつもりです。

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おいしいものもあれば、おいしくない(あなたに合わない)物もあります

飲んでみないと判らないですね(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の日本酒やワインと同じで、随分味の違いはあるのでしょうね。

微発泡と発泡日本酒の違いや、飲み比べしたことがないのでわからないのですが、

最近私が飲んでおいしかったものをご紹介します。

福島県二本松市の酒造メーカーさん、奥の松さんの『純米大吟醸FN』
アルコール度数は11でした。720mlで5千円くらい。
甘くて、ぐいぐいいけちゃいます。
ただ、甘いので料理は選ぶかもしれません。
うっすら白いけど、にごり酒というほどではないような気がします。

日本酒通ではないので、あまりよくわかりませんが、
奥の松さんのお酒は、辛口と表示されていても、飲みやすいものが多いように思います。
ちなみに、『大吟醸雫酒 十八代伊兵衛』はアルコール度数17。
精米歩合は、なんと35%。
これもおいしかったです。
古酒もあります。金色ですごくきれい。以前、シャーベットにかけていただきましたが、すっごくおいしい!

よかったら、お手頃な価格のものから、奥の松をお試しくださいね。

甘いのがお嫌いでなければ、おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

何だかすごく興味があります。
純米大吟醸FNは、検索してみましたけど、シャンパンのようにお祝いの時や、
何かの特別な行事の時に良さそうですね。
シャーベットにかけていただくなんて、素敵な飲み方(食べ方?)で、参考にさせていただきます!
丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました!

今晩わ、あまり詳しくは有りませんが...

先日買って来た山口の旭酒造さんのダッサイ(変換出来ないのでご容赦下さい)
発泡にごり酒はお勧めです、先ほど開栓して数秒後に中栓が天井まで
すっ飛びました
注意書きに書いて有りましたが気にしないでいたら飛びました
微発泡ではこんな事は経験した事が有りませんでしたのでビックリ!!
池袋東武の地下食品売り場に日本酒コーナーが有り、そこで売ってます
四合瓶で1300円前後だったと思います
遠いなら蔵に問合せて頂ければ、お近くの扱い店を紹介してくれると思います
開栓には十分注意をして美味しく頂きましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
池袋はしょっちゅうは行きませんが、遠くはありません。
よく行くところで探してみて、ないようでしたら、池袋に行ってみます。
私が飲んだのはにごり酒でしたので、にごりの成分が沈殿していて、まずは振ってから開けました。
考えなしでしたけど、当然結果は噴出しました。
でも、天井までどうこうという感じではなくて、ちょっとあふれてきたので焦った・・・くらいでした!
微発泡と発泡とでは、こうまで違うものなのですね!

お手頃価格の素敵なお酒のご紹介、どうもありがとうございました!!